自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、らあめん花月嵐で期間限定販売中の「赤鬼ニンニク味噌タンメン 破魁X(ハカイジュウ)」。激辛ハンターの威信をかけ、サドンデスソースを配合したというガチの鬼辛ラーメンに真っ向勝負してきました!

【9年ぶりに復活の激辛ラーメン】

らあめん花月嵐で約9年ぶりに復活したという「赤鬼ニンニク味噌タンメン」シリーズ。

「鬼魁X(キカイジュウ)」もじゅうぶんな辛さですが、今回はそれよりも1.5倍以上もの辛さを誇る「破魁X(ハカイジュウ)」に挑戦してみることにしました!


鮮やかなオレンジ色のスープには、世界屈指の辛さで知られるブートジョロキアやハバネロといった唐辛子を使った激辛調味料・サドンデスソースが含まれているそう。さらに挑戦者へのささやかなギフトと言わんばかりに、トップには一味唐辛子が乗っています。

……これは激辛好きとしてひさしぶりに闘志が湧いてきたわ~~~っ!!!

それではいざ勝負!いただきますっ!!

【この激辛はひさびさかも!】

「赤鬼ニンニク味噌タンメン」というだけあって、スープのベースは味噌系。こってりとした豚鶏の出汁に味噌のコクが効いています。この濃厚さだからこそ、辛さとともに味わいもしっかりと楽しめるんですね。

……と冷静に分析している暇もなく、すぐさま強烈な刺激が口の中から胃袋にかけて襲来!もはや辛いを超えて痛い……!!!(泣)

もちもちの太麺はもちろん、豚肉やキャベツ、もやし、ニラと具材1つ1つにいたるまでスープの味が染み込んでいて、食べ進めるほどに滝汗がダラダラと止まらなくなってきちゃいました。

味噌タンメンというと激辛好きの間では「蒙古タンメン中本」が有名ですが、個人的には「蒙古タンメン中本」で最高の辛さを誇る「北極」に近い激辛ぶりに感じたほど。ふだん激辛慣れしている私でもスープまで飲みきれずに終了する事態となりました。

この容赦のない振り切りぶりはお見事! チャレンジ精神をあおられたせいか、食べた後には満足感や爽快感を感じられましたよ♪

お腹に余裕がある人や最後のひとくちまで激辛を楽しみ尽くしたい人は、ライスを投入して雑炊っぽくするのもよいかもしれません。

【まとめ:激辛の極みにチャレンジ!】

らあめん花月嵐の「赤鬼ニンニク味噌タンメン 破魁X」は1220円。こちらはガチで激辛上級者向けなので、そうでない方には「赤鬼ニンニク味噌タンメン鬼魁X」(990円)をおすすめします。

そして実はこちら、ニンニクもかなり強烈! スライスされたニンニクがたっぷり入っているため、汗だけでなく臭いの部分でも注意が必要かもしれません。くれぐれもその後に仕事やデートの予定は入れないように気をつけて!


辛さの限界に挑める「チャレンジ系ラーメン」の名にふさわしい1杯。ちょっとしたイベント感覚で皆さんもぜひぜひ参戦してみてくださいっ。

赤鬼ニンニク味噌タンメン 破魁X 辛さ★★★★★

※本文中の価格はすべて税込みです。

参考リンク:らあめん花月嵐プレスリリース
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch