牛乳をまぜるだけで簡単においしいデザートが作れる「フルーチェ」。
私もときどきおやつに作っているのですが、この「フルーチェ」を生クリームで作るとおいしくなるというウワサをSNSで発見しました。
本当なのか……試してみようじゃありませんか!!
【生クリーム100%でいきます】
用意するものは、フルーチェ・牛乳・生クリーム。
フルーチェは「ペクチン」という食物繊維と牛乳のカルシウムのはたらきでプルンと固まるそうなので、そもそも生クリームだけで固まるのかな……という不安もありましたが、今回は思い切って生クリーム100%のフルーチェを作ってみようと思います。
まずはいつも通り牛乳200mlでフルーチェを作ってみます。うん、いつもと同じプルンとしたフルーチェができました。
さて、お次は生クリーム200mlでフルーチェを作ってみましょう。トロッとはしているけど、固まる感じはないかも。これ、もしかして失敗しちゃった……!?
混ぜ終わった段階で、見た目も質感もかなり違います。生クリームがゆるかったので、ひとまず冷蔵庫に入れて様子を見ることにしました。
【これはもう別物】
2時間後にチェックしてみると、生クリームで作ったフルーチェもやわらかいムースぐらいの固さになっていたので、いただいてみることに。
牛乳フルーチェはプルンとしたゼリーを思わせるような食感。いちごの甘さも感じられて、おなじみの美味しさです。
そして生クリームフルーチェは……とろけるようなクリーミーな食感、そしてなぜかいちごの酸味が際立っているように感じられました。
ケーキ屋さんのケーキにトッピングされているいちごムースのような印象で、スポンジケーキやスコーンに添えて食べたら絶対においしいと思います!!
【皆さんもぜひお試しあれ♡】
結論をお伝えすると、牛乳フルーチェはプルンとゼリーのようにさっぱり、生クリームフルーチェはとろっとムースのようにクリーミーで、同じフルーチェなのに全くの別物!
それぞれの魅力があるので、どちらをおいしいと感じるかはその好みや気分によるかなと感じました。
それにしても混ぜるものでここまで印象が変わると、食べ慣れていたはずのフルーチェに新しい魅力とポテンシャルを感じます。
まだ牛乳でしかフルーチェを作ったことがないという方は、ぜひ生クリームでも作ってみてください!
コメントをどうぞ