牛乳と混ぜ合わせるだけで簡単にデザートができちゃうハウスの「フルーチェ」。実は、さまざまなお菓子づくりをよりお手軽につくれる手助けをしてくれてとっても便利なんですよ!

ハウス食品公式サイトにはアレンジレシピがたくさん掲載されていますが、その中で本日ご紹介したいのはフランス発祥のレアチーズケーキ「クレームダンジュ」です。

たった3つの材料を組み合わせるだけなのに、禁断のスイーツができちゃったよ……♡

【材料3つでできちゃうよ!】

フルーチェ公式レシピを参考にフルーチェ(ミックスピーチ)、生クリーム、水切りヨーグルトを用意しました。

この3つ、どれもそのまま食べても十分おいしいやつだ……。

下準備として、トッピング用にフルーチェを50gを別に取り分けておきましょう。

【10分で逆てるてる坊主をつくります】

まずはハンドミキサーで生クリームを8分立てにし、そこへ水切りヨーグルトとフルーチェを加えて混ぜます。

完成したのは、ふわふわのクリーム。この時点ではかなりやわらかいような……。

完成したフワフワクリームをクリームは4等分して、キッチンペーパーの上にぽてっと落としたら輪ゴムで閉じます。

キッチンペーパーは破れにくい厚手ものか、2枚重ねるとよいです。出来上がった4つの逆てるてる坊主軍団を冷蔵庫で2時間ほど冷やします

【移動がめちゃムズや…】

2時間後、外側から触った感じだと劇的な変化を感じはしないものの、キッチンペーパーをそっと開けてみると……中からクレームダンジュちゃんが登場!

しかし! か〜な〜り〜やわらかいので、触らずに器に移動させるのは至難の技だわ……。

キッチンペーパーに残るクレームダンジュちゃんは勿体ないけれど、丸い器をかぶせてお皿ごとひっくり返すと、形を崩さずに移すことに成功しました。

【シュワワ〜な口溶けがもはやパティシエレベル】

上から取っておいたフルーチェをトッピングすれば、まんまるかわゆいクレームダンジュが完成〜♪

2時間の冷やしタイムでやっと形をキープできるくらいの硬さになったものの、レアチーズケーキと比べると別次元にやわらかいデス。

ほら、スプーンだってあっけなく沈んでいきます。

口に入れると……シュワワ〜っな口溶けで、もはやパティシエレベル

フルーチェで作っているから、この上にかけるフルーツソースを作らなくとも楽しめるってすごいアイデアよね。

ちなみに本場のクレームダンジュはフロマージュブランでつくるそうですが、水切りヨーグルトなら自宅でも作れますし、ヘルシー!

まさに「考えたひと天才」なスイーツなのでした。簡単にできるのにめちゃウマなのでぜひつくってみて♪

参考リンク:ハウス食品
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch