幼い頃に誰もが取り組んだであろう、自由研究。
今回ご紹介する作品の主人公が選んだテーマは……なんと殺人事件!! 事件解明にのめり込むうちに、決して知りたくはなかった禁断の秘密に触れることになるのです。
毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。
今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflixドラマ『自由研究には向かない殺人』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!
【あらすじ】
イギリスの小さな町で、女子高生が殺される事件が起こります。
警察は、犯人は女子高生の恋人・サルだと断定。町の人々も彼の犯行だと思っていますが、主人公・ピップだけは「えん罪ではないか」という疑念を抱いていました。
そんなある日のこと、ピップは真犯人を見つけるための “自由研究” に乗り出します。真犯人は誰なのか、この事件に潜んでいる衝撃の真相とは……?
【ココが魅力!】
<その1:全6話でさくっと観られるカウチポテト系のミステリー>
好奇心旺盛かつ頭脳明晰の女子高生ピップが、えん罪疑惑のあるサルの弟と手を組み、事件を解明するために奔走する姿を描いた本作。
テーマとなるのは殺人事件ですが、物語の入り口となるのが「学校の自由研究」ということもあり、前半はわりとゆるめな展開。
そして、1話あたり43分〜51分×全6話とタイトな作品でもあるため、肩ひじ張らず、緊張することもなく、リラックスした状態で鑑賞できるんじゃないかと思います。
<その2:と思いきや…犯人に驚愕! 本当の悪人はだれ?>
ゆるゆる鑑賞していたのも束の間、物語の後半から一転、めちゃくちゃシリアスな展開に。実は、女子高生殺人事件の裏には、闇に葬られた別の事件があったのです。
秘密を隠そうとすると、少なからずボロが出ます。そのボロがきっかけとなって、ズルズルと芋ずる式に明らかになってゆくおぞましい真実ーーー。
女子高生殺人事件に隠された秘密が紐解かれるごと、きっとあなたも驚愕することでしょう。そして、すべてを知った瞬間に、本当の悪人は誰なのか考えさせられるはず。
<その3:主人公を演じるのは大注目の俳優エマ・マイヤーズ!>
主人公のピップを演じているのは、Netflix『ウェンズデー』で注目を浴びたエマ・マイヤーズさん。ひょんなことからウェンズデーのルームメイトとなった人狼・イーニッドを演じて、瞬く間に人気者となりました。
本作においても、小動物のような愛らしさと聡明な瞳、唯一無二の存在感は健在です。
観進めるごと、知らず知らずのうちに、エマさんの沼にハマってしまうかも……!! 今後ますます躍進するであろう俳優さんなので、今のうちにチェックしておきましょ♪
【現代らしい描写も魅力的】
ホリー・ジャクソンによるニューヨーク・タイムズ紙ベストセラー小説を実写化した本作。容疑者が2転3転するハラハラドキドキの展開に魅了されてください。
LGBTQの友人や、人種の枠を超えたステップファミリーなど、現代的な人間関係がさらっと盛り込まれているところも見どころのひとつです。それでいて、あからさまに人種差別をする登場人物がいるところも、やけにリアル……。
いろいろな視点から「今」を感じさせてくれる、良質なミステリーの結末を見届けて!
■今回紹介した作品
Netflixドラマ『自由研究には向かない殺人』(原題:A Good Girl’s Guide To Murder)
2024年8月1日より独占配信中
※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Joss Barratt、Sally Mais、COURTESY OF NETFLIX © 2024 Netflix, Inc.
コメントをどうぞ