自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、CoCo壱番屋の「カシミールチキンカレー」

ココイチで人気のスパイスカレーシリーズに新作が登場♪ 普段とは違う黒みがかったルーが何やらオトナな雰囲気ですが……お味や辛さはどんなもん!? さっそくお店にチェックしに行ってきました!

【カシミールカレーってどんなの?】

ほかのカレー屋さんでもときおりメニューで見かける「カシミールカレー」。インド北部カシミール地方風のカレーで、ルーが黒くてサラッとしているのが特徴だそうです。

……って、これは私をふくめ、シャバシャバ系のカレーが好きな人にはクリティカルヒットしちゃうやつでは!?!?

期待に胸を弾ませつつ運ばれてきたカシミールチキンカレーを見てみると、たしかにココイチの定番カレーよりもずいぶんとブラックな色合い。そしてこれまでのスパイスカレーシリーズ同様、さまざまなスパイスが彩り豊かにトッピングされています。

湯気とともにただよう香りにも食欲がそそられますね~。ではでは、いただきますっ!!

【食べているうちに異変が…!】

スプーンをルーに浸すと、さらりとしていて粘度はほぼなし。ごはんとともに口にしてみても、まるでスープごはんのようなシャバシャバ具合です。

もう1つ通常のココイチのルーと異なるのは、甘さはほとんど感じられず、代わりにスパイシーさが際立っているところ。

コリアンダー、クローブ、クミンといった数種類のスパイスが使われているそうで、ちょっぴりほろ苦さも感じる切れ味ある味わいになっています。

さらに、これもカシミールカレーの特徴どおり、辛さもかなり本格的! 大人向けのそうとう刺激ある辛さを楽しめます。

最初は「ちょっと辛いかな?」ぐらいだったのが、食べているうちにどんどんと鼻の頭や背中から汗が噴き出てきて、体全体がカッカと燃えているように感じるほど! 不思議なことに辛味自体は悶絶するほどの激辛ではないため、辛さというよりスパイス効果で発汗したのかもしれません。

でも、この汗が出る感じが爽快感があってとっても心地よい……!!! 今回のカシミールカレーに限らず、これぞココイチのスパイスカレーシリーズの醍醐味ではないでしょうか。


ちなみに具材はタンドリーチキンとじゃがいも。タンドリーチキンというよりは唐揚げに似た感じですが、お肉が柔らかくてジューシー。じゃがいもは素揚げされていて、ホクホク感を楽しめます。

また、脇に添えられた赤玉ねぎのピクルスもうれしい心遣い。テーブル上の福神漬けとともに箸休めにピッタリでした♪

【まとめ:スパイスの爽快感が最高!】

CoCo壱番屋の「カシミールチキンカレー」は店内飲食が1090円、テイクアウトが1144円。期間限定販売中で、10月以降なくなり次第終了となります。

夏の終わりでちょっぴりお疲れ気味な皆さん、このスパイスカレーで汗をかいて心と体をスッキリ整えるなんてどうでしょう。食べ終わるころにはサウナ後のような爽やかさを感じられるかと思いますよ!

もちろん、こちらのカレーもトッピング可能。ココイチによるとおすすめは「ハーフイカ」「うずら卵串フライ」「スクランブルエッグ」「ソーセージ」とのことですので、ぜひぜひお試しあれ♪

カシミールチキンカレー 辛さ★★★★☆

※本文中の価格はすべて税込みです。

参考リンク:CoCo壱番屋プレスリリース
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch