ブラックサンダーをよく知る社員さんたちによるブラックサンダーアレンジレシピ。この夏に第2弾が公開され、どれも美味しそう〜!
……と思って眺めていたら、ひとつだけめっちゃ異彩を放っているレシピがあるではありませんかっ!!
なんとまあ、しれっとバターチキンカレーに砕いたブラックサンダーをインしちゃってるし。でもこういうのってついつい試してみたくなっちゃうんだよね。
編集部に届いた『ブラックサンダー 至福のバター』で挑戦してみたら、思いもよらぬメリットも発見しちゃったよ。
【意外な組み合わせ、でもないのか?】
公式レシピを参考に用意したのはこちら。意外な組み合わせと思いきや、カレーの隠し味にチョコ入れるのはけっこう定番みたいですね。
・『ブラックサンダー 至福のバター』※9月17日よりリニューアルしています。
・レトルトのバターチキンカレー
・ナン
まずレトルトのカレーを温め、器に盛ります。そして袋の中で砕いたブラックサンダーをトッピングのごとくのせるだけ。
おすすめは定番の『ブラックサンダー』ではなく『ブラックサンダー 至福のバター』を使用することなんだそう。バターチキンカレーのバターのコクをさらにマシマシにできちゃうんだって〜。
【“ザクザク” はカレーのアクセントに】
ブラックサンダーといえば、チョコだけではない圧倒的ザクザク食感が魅力。
バターチキンカレーにトッピングとして用いると、温めたカレーの中でチョコは徐々にとろけていきますが、粗めに砕いたクッキー部分はそのまま具として残るのでアクセントになります。
【チョコのまろやかさがプラスされたよ】
今回検証に用いた無印良品『素材を活かしたカレー バターチキン』はトマトが入っているので爽やかな酸味を楽しめる味。そこにブラックサンダーを投入すると、トマトの酸味がぐっと抑えめになり、味にミルクチョコのまろやかさが加わりました。
至福のバター感は正直ちょっと判別が難しいのですが、トマトの酸味と辛さのレベルをしっかり変えられるのはちょっと驚きの結果に。
買ってみたものの自分には辛すぎて食べれないカレーだったときや、中盤でちょっと味変を楽しみたいときにブラックサンダーが一役買ってくれることが判明。
カレーに投入することによって、デザート分のカロリーをつかっちまった感は否めませんがチョコのまろやかさは確かにクセになっちゃうかも!?
騙されたと思ってぜひ一度お試しあれ☆
※記事で使用している商品はリニューアル前の商品です。至福のバターは9/17~より、リニューアルします。
参考リンク:ユーラク
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ