このところ肌寒い日が増えてきましたが、そろそろ恋しくなってくるのが「お鍋」ではないでしょうか。

先日、ミツカンが発表したのは「全国鍋開き予報2024」。全国各地の「鍋開き」に最適なタイミングが予想されていますよ~!

さらに、地元の味を手軽に楽しめる「まるで地元鍋レシピ」も大公開♪ これを見れば、お鍋の季節がもっともっと楽しくなりそうですっ!!

【今年の鍋開きはいつ?】

実はお鍋には「食べたくなる気温」というものがあり、それは「最低気温15℃」になったときだそうです。そこで全国各地で「最低気温15℃以下が3日間続いた日」を迎えるタイミングを「鍋開き」として宣言。

「全国鍋開き予報2024」特設サイトでは、この秋全国で南下していく「鍋開き」の時期を、株式会社ウェザーマップ所属の気象予報士・丸田絵里子さん監修のもと発表しています。

それによると「鍋前線2024」は9月中旬の北海道から始まり、9月中に東北まで到達、10月に入ると北陸や関東から九州までゆっくりと南下していく見通しだそう。ベストなタイミングで鍋開きをすれば、より一層、お鍋がおいしく感じられるかもしれません♪

【「まるで地元鍋」も大公開!】

さらに、「鍋前線2024」の発表にあわせて紹介されているのが、食材や調味料、。見た目で “地元っぽさ” を出した新感覚のアレンジ鍋レシピ「まるで地元鍋」です。

たとえば、郷土料理のいも煮から着想を得た「山形 すきだずいも煮風キムチ鍋」に、冷凍たこ焼きを使ったダイナミックな「大阪 めっちゃうまいやんたこやき鍋 知らんけど」、豚肉を富士山にように山高に盛った「静岡 富士山ドーム鍋 緑茶風味」など、各都道府県の魅力が詰まったユニークなお鍋がずらり!

47都道府県すべて網羅されていますので、ぜひお好みで楽しんでみて♪

【この秋冬もお鍋を楽しもう】

ミツカンの「全国鍋開き予報2024」特設サイトは参照元からご覧いただけます。本格的な鍋シーズン到来を前に、「鍋前線2024」をチェックしてワクワク感を高めましょう!

ちなみに、私が食べてみたいと思った「まるで地元鍋」は、「広島 好きじゃけぇかきの塩バターレモン鍋」と「茨城 好きだっぺそぼろ納豆キムチ鍋」。皆さんはどれが気になりましたか? よかったら教えてくださいね~!

参照元:プレスリリース「全国鍋開き予報2024」特設サイト
執筆:鷺ノ宮やよい
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]