つらいときや悲しいことがあったとき、ふと読んだ漫画に励まされた経験はありませんか。

漫画はいつも、私たちに大切なことを教えてくれます。きっとあなたにも「忘れられない1冊」と呼べる作品があるのではないでしょうか……!!

古本買取のブックサプライでは「登場人物たちの言葉・行動・生き方に救われた」と共感が寄せられた名作漫画ランキングを公開中。誰もが知ってるベストセラーはもちろん、この秋ドラマ化されるあの注目作もランクインしているみたいよっ。

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【TOP10をチェック】

ブックサプライの売上点数およびクチコミ投稿を元にした「 “このキャラに救われた” …感動と共感の名作漫画ランキングTOP10」。1位~10位までイッキにどうぞ!

■1位『スキップとローファー』

東京の進学校に入学した、過疎地育ちの天然少女。勉強はできるけど、人との距離感が独特ゆえに、失敗することもしばしば。けれど彼女のまっすぐな心が、いつしかクラスメイトを魅了していきます。
おすすめポイント:自分自身を受け入れ、肯定することの大切さ / 心の機微を捉えた「解像度の高い描写」 / 読後感が爽やかで心地よい

商品リンク:楽天市場Amazon

■2位『宇宙兄弟』

会社をクビになった兄・六太と、宇宙飛行士になった弟・日々人が、再び宇宙を目指す物語。カリスマでも天才でもない六太が、自分の弱さと向き合いながら夢に挑戦する姿に胸を打たれます。グッとくる名言も多いよ。
おすすめポイント:等身大のキャラクターに共感 / 地道な努力の尊さを描く / 家族や仲間との絆に感動

商品リンク:楽天市場Amazon]

■3位『ちはやふる』

競技かるたに心を奪われた主人公が、かるた部を創設して全国大会を目指す青春物語。仲間やライバルと切磋琢磨しながら成長する登場人物の姿を通して「好きなことに夢中になることの尊さ」を感じる人も多いみたい。
おすすめポイント:「情熱」を見つける感動 / 古典和歌が彩る物語の深み / 心に響く名台詞の数々

商品リンク:楽天市場Amazon

■4位『SLAM DUNK』

言わずと知れたバスケ漫画の金字塔。不良少年・桜木花道がひょんなことからバスケットの面白さに目覚め、才能を開花させていきく物語です。夢中になれることを見つけた花道の「今度はうそじゃないっす」という言葉も印象的。
おすすめポイント:「諦めない心」に救われる / 勝利や敗北を超えた人生の価値 / 人生の教訓となる「名言」の宝庫

商品リンク:楽天市場Amazon

■5位『ちひろさん』

元風俗嬢のちひろさんが、海辺のお弁当屋さんで働くなかで、さまざまな悩みを抱える人々に出会っていく。世間の常識にとらわれずに生きるちひろさんの姿は、生きづらさを感じている私たちの心を深く揺さぶります。
おすすめポイント:人間のもろさや不完全さを肯定 / 温かい人間関係から生まれる共感 / 「生きづらさ」を抱える心に響く

商品リンク:楽天市場Amazon

6位『3月のライオン』(楽天市場Amazon
7位『不滅のあなたへ』(楽天市場Amazon
8位『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(楽天市場Amazon
9位『重版出来!』(楽天市場Amazon
10位『うしおととら』(楽天市場Amazon

【私の推しはこの作品!】

TOPにランクインした作品のなかで、私がおすすめしたいのは8位『じゃあ、あんたが作ってみろよ』です。

本作の主人公は、まだ20代なのに昭和な男・海老原勝男(通称:エビカツ)。「料理は女性がつくるもの」など価値観が昭和すぎるあまり、無意識からの失言を繰り返し、ついには同棲6年目の恋人・鮎美にフラれてしまうのです。

でもねぇ、エビカツは基本的には “いい人” なんです。「その考え方、どうかと思いますよ」と後輩に注意されても、素直に「そうなのか」と受け止めることができる男なんですよ。

エビカツが1歩ずつ成長していく姿に感動するし、元カノ・鮎美のその後からも目が離せない。秋にはTBS系列でドラマ化されることも決定しているので、ぜひぜひ原作も読んでみてください~!

参照元:書店応援団ブックサプライプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch