台湾では、朝ごはんを外で食べたりテイクアウトしたりするのが一般的。そのため街には朝食ブランチ店がたくさんあります。

中でも印象的だったのは、ボリューム満点で可愛らしいトーストサンドが人気の台北のお店「鰐吐司 A Toast」

ポークカツがドーンと豪快に挟まれていて、インパクト抜群だったのです……!

【台北の学生街にあるよ】

訪れたのは、台北MRT公館駅近くにある朝食ブランチ店「鰐吐司 A Toast」。このエリアはすぐ近くに台湾大学があることから、学生街として知られています。トーストサンドからワニくんがひょっこり顔をのぞかせる可愛らしい看板が目印です。


中に入ると店内はこぢんまりとしていますが、白を基調としていて明るく清潔感があり、ゆったり過ごせる居心地のよい空間が広がっています。

【メニューをチェック】

まずはメニュー兼注文票を受け取り、席に着いて記入します。日本語表記はありませんが、英語の記載があるのでイメージしやすく、注文もスムーズでした。難しければGoogleマップの写真や翻訳アプリを使ってみてね。


メインはトーストサンドイッチ(吐司類)を中心に、バーガー(漢堡類)や卵クレープのダンピン(手工蛋餅)など、選択肢が豊富。

メインにプラス75元すると、40元までのドリンクと49元のサイドディッシュが付くお得なセットにできます。もちろん差額を支払えば、ほかのドリンクやサイドを選ぶことも可能です。

私はセットを注文しました。チョイスしたのはこちら!

・ポークカツサンド(鱷勢力排骨)120元
・台湾紅茶ホット40元
・タロイモボール(芋泥球)49元

お値段はセットの割引が入って合計195元(約971円)。先に会計を済ませ、席で料理を待ちましょう。

【ポークカツがはみ出てるよ…!】

しばらくすると、お待ちかねの料理が到着。

……えっと、ポークカツサンドのボリュームがすごすぎやしませんか? ポークカツがはみ出ちゃっているんですけど〜っ!!


でも、ワニくんのケースがあれば片手で食べられるのが便利。横から見ると、大きなポークカツにオムレツ、酢漬けのきゅうり、千切りキャベツがぎゅっと挟まれています。見るからに食欲をそそるビジュアルだわ。


かぶりついてみると、熱々のポークカツの衣がサクッ、中はジューシー。お肉の旨みがくちいっぱいに広がります……!

トーストの焼き加減も絶妙。そこに卵のやさしい味わい、シャキシャキのキャベツのフレッシュさ、酢漬けきゅうりのさっぱり感、さらにマヨネーズのコクが重なり合い、大満足なおいしさです。

続いては、タロイモボールを。タロイモのペーストをひとくちサイズに丸めて揚げているようで、表面にはこんがりときれいな焼き色がついています。

こちらはとろっとなめらかな食感とともに、タロイモの素朴な甘さがふんわり広がります。思わずホッとする、やさしいおいしさでした♡

大きなカップにたっぷり入った台湾紅茶は、日本で飲む紅茶と少しちがって色が濃いめです。ほんのり甘さが加わっていて、料理との相性抜群でした。

ボリューム満点で、朝ごはんはもちろんランチにもぴったりです。台北観光でぜひ立ち寄ってほしい、おすすめのお店です。

※日本円への換算は、2025年12月現在の情報です。

■今回紹介した店舗の情報

店名:鰐吐司 A Toast(Facebook)
住所:台北市中正區羅斯福路三段316巷8弄7號 (Googleマップ)
営業時間:平日8:00~15:00、土日7:30~15:00
定休日:なし

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch