
おうちで気軽に異国の料理を味わえることでおなじみのカルディ。日本にいながら世界各国の美食に出会えるだなんて最高ですよねぇ。
ところでみなさんは「アリゴ」をご存じでしょうか。カルディで販売されている “じゃがいもとチーズを使った料理”とのことなんだケド……この組み合わせ、絶対に美味しいやつでしょ。
【アリゴとは】
フランス・オーヴェルニュ地方の郷土料理「アリゴ(Aligot)」。マッシュしたじゃがいも×ニンニク×チーズを組み合わせた料理のことで、おもちのようによく伸びる(!)といいます。
カルディでは、レンジでチンするだけで完成する「冷凍アリゴ」(税込み999円)を販売中。輸入元のTwitter(現X)が発売情報をポストするや否や、2万以上の「いいね」が寄せられ大バズりしました。
まァ、そりゃバズりますよね。だってさァ、じゃがいも×ニンニク×チーズですよ???
【めちゃくちゃカンタンに作れます】
どうしても食べたくなってしまったのでカルディで調達してみました。作り方はこちらです!
①凍ったままフィルムをはがして容器のまま電子レンジでチン(600W 3分)
②レンジから取り出しよくかき混ぜる
③再びレンジでチン(600W 2分)
④最後にもう1度よくかき混ぜたらできあがり
ご覧のとおり、パックをはがし、レンジで温めるだけなので超カンタン。つまり、しばらく放っておくだけで「アリゴ」が完成してしまうのです。
出来立てをスプーンですくってみると……本当におもちみたいにもっちもち! チーズがびよ~~~んと伸びる! こんなん、食べる前からおいしいってわかるじゃん!!
【ジューシーな肉やソーセージとの相性が神】
アリゴはそのまま食べてもおいしいけれど「お肉やソーセージの付け合わせにおすすめ」とのこと。せっかくなので両方用意してみました。
まずはそのままいただきます。こ、これは……ニンニク風味のおいも×コクたっぷりチーズがたまらんウマさ! 材料だけ見るとものすごくシンプルなのに、味わいが濃厚で、もはやこれだけでいただいてもいいくらい。ワインがあればもっと最高。
続いてお肉と食べてみると……むむ! 心なしかウマさが倍増したような!?
単品だと主役級ですが、お肉と合わせるとたちまち “名脇役” へと早変わり。こってりとした牛肉にさらなるパンチを与えてくれるような気がするし、ソースのような役割も果たしてくれています。
また、お肉との相性も素晴らしいけれど、ソーセージとのマリアージュも絶品でした。それにね、付け合わせで用意したブロッコリーともよく合うんだコレが。
【商品化してくれてありがとう】
レンジでチンするだけで本格アリゴが完成してしまうだなんて……罪すぎるッ!
もちもちとしたじゃがいもとチーズが肉も野菜も包みこみ、さらなる高みへと押し上げてくれる。もちろん単品でも十分おいしいのだけれど、いろんな食材を用意して、チーズフォンデュみたいに楽しむのもいいんじゃないかと思います。
ちなみに「冷凍アリゴ」の内容量は200g。そしてカロリーは100gあたり160kcal。
2人で分けてちょうどいい量、という印象でしたが、おいしすぎるので1人でも余裕でぺろりと食べてしまいました。ひとり占めする幸せを、ぜひあなたにも味わってほしいです。
参考リンク:カルディコーヒーファーム オンラインストア
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
田端あんじ







とろけるマッシュポテト「アリゴ」は自宅でも簡単に作れる♪ マッシュポテト&とろけるチーズでフランスの家庭料理を再現
余ったお餅をおいしくいただく新レシピ! 「お餅チーズフォンデュ」を試してみてー♪
オイシックスから女優・杏とコラボしたミールキットが登場♡ “杏さんち” の味をおうちで手軽に楽しめるってこと!?
ロイヤルホストの冷凍デリが最高に美味しい! 本格的なフルコースもセットになって超コスパがいいんです♪
【念願】韓国グルメ「カムジャパン」を横浜で発見!じゃがいもみたいな見た目のパンの真相は…?実際に食べてみたのでお伝えします!
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ギャツビー新作が「ミスディオール似」とSNSで話題沸騰中!実際に買ってみたので本音でレビューします!
【不穏】セブンにちいかわ禁断の「赤魚の煮付」が登場!並ばずに買えるラッコ先生の島パフェも楽しめます
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
【夜の4コマ部屋】いい所① / サチコと神ねこ様 第2673回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
ハチミツとチーズがテーマのブッフェ「ホテルでハニーハント」が胸アツすぎ! 8月2日ハニーの日からスタートです
忙しい日はニチレイ「三ツ星プレート」に助けてもらお🍝大人のお子さまランチみたいでワクワクするよ♪
bibigo「王マンドゥ」をグラタンに大胆アレンジ!背徳感もある夏に食べたい時短飯が完成〜✨
レストランで出てくるパスタのような味を簡単に作る方法→セブンイプレミアム公式レシピ「金の豚角煮で作るパスタ」
余ったお餅とカレーで「切り餅カレーグラタン」を作ったら激ウマ! チーズとお餅のとろ〜り感とスパイシーなカレーが相性抜群だよ
【カルディ】マツコの知らない世界に登場した「おしゃれサバ缶」&「塩レモンパスタソース」の組み合わせがすごい! あえるだけで激ウマの本格パスタが完成です
GWはピカールの冷凍食品で食の世界旅行しちゃお♪ 魚介のタジンやクレオール料理など珍しいメニューがいっぱい
セブンの韓国料理「チーズタッカンジョン」は冷凍庫にストック必至! 甘辛チキン&トッポギにチーズがとろ~り【 #火曜は辛いものを食べてスッキリする日 】
平野レミ伝説「野菜どんだけ森(盛り)」を実際に作ってみたよ / 超美味しいうえに栄養満点で2度ビックリ!
焼き型ってお菓子にしか使えない?貝印の「Bakish」ならオーブン・レンジ・冷蔵・冷凍・食洗機OKでお料理が捗るぞ〜!
【新境地】飲んべえ必見! おなじみ「チーズ鱈」をチンしてみると……激ウマおつまみに大変身☆
コメントをどうぞ