同じ体験をしたとしても、私とあなたでは「見えている景色」が異なるかもしれない───。

物事にはいくつもの “側面” というものがあります。あなたの視点と私の視点、どちらが本当でどちらがウソなのか。それともほかに真実があるのか。

今回ご紹介するのはそんなお話です。真実のなかに巧妙に混じっているウソを見極めて。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflixドラマ『彼の真実、彼女の嘘』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

かつて人気キャスターとして活躍していたアンナは、とある理由から休職せざるを得ないことになり、俗世間から遠ざかる生活を送っています。

しかしある日のこと、故郷の田舎町ダロネガで殺人事件が起きてしまった。そしてこの事件に導かれるように、キャスターとして真相を追い求めるようになるのです。

いっぽうそのころ、ダロネガで刑事をしているジャックは殺人事件の捜査に追われていました。実はアンナとジャックは夫婦関係にあり、いつしか互いのことを犯人だと疑うように……。

【ココが見どころ!】

<その1:1つの真実、2つの視点>

アンナとジャックは仲睦まじい夫婦でした。しかし幼い娘が命を落としたことで、ショックを受けたアンナが1年ものあいだ姿を消してしまったのです。

本作は、そんなふたりがキャスターと刑事として再会するところから幕を開けます。

ふたりを引き寄せた殺人事件の被害者は「共通の知人」でした。しかもアンナもジャックも、その人物となにかしらの因縁があるよう。

アンナの視点から見たらジャックが犯人に見えるし、逆にジャックの視点から見るとアンナはすこぶる怪しい。それぞれが考える正義、またそれぞれの立場によって、たったひとつの真実がさまざまな表情をみせはじめるものだから、真相がわからなくなっていくのよ……。

<その2:誰がウソをついている? 登場人物全員が犯人候補>

アンナが犯人なのか、それともジャックが犯人なのか。状況をみるに、このまま推理を進めてもいいのだけれど、そういうわけにもいかないんです。

なぜか、って?だって、そのほかの登場人物も全員怪しいんだもの。

いちばん怪しく見えるのは被害者の夫。だけど、アンナの学生時代の友人もなにかを隠していそう。それどころか、アンナと行動を共にしているカメラマンさえ不審な動きを見せています。

おまけにみんなを疑い始めたところに「第2の殺人」が起きてしまうんですよ。いったい誰がこんなことを……?

<その3:最終話がすごい>

こんな感じで、誰が犯人なのかわからないまま進行していくのですが、最後に驚きの真相が明らかになります。

私はすべてを知ったとき、比喩でもなんでもなく「画面を2度見」してしまいました。そして、愕然としたまま開いた口がふさがらなくなったのです。まさかアレが伏線だったなんて……ウソでしょ。

どんでん返しが好きな人はお楽しみに。とにかく最終話がすごい1本です。

【全6話という構成も◎】

アリス・フィーニーによるミステリー小説『His & Hers』を映像化している本作。小説を読むように夫婦の静かなる心理戦を堪能できる秀作です。また、本作は1話あたり39分~47分×全6話と、ドラマとしては比較的タイトな構成なのもポイントです。

そしてこれが「集中力が続く絶妙なまとまり方」といいますか、ボリュームがちょうどよくてあっという間に完走できちゃう!これぞ、週末のカウチポテトに超おすすめです。

■今回ご紹介した作品

彼の真実、彼女の嘘』(原題:HIS & HERS)
2026年1月8日からNetflixで独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Courtesy of Netflix © 2025