f

今や「3D」と聞いたところで、皆さして驚かない時代。そんな中、ついにファッション界にも3D、来ちゃいましたよ!

海外サイト『SHOW studio』によると、香港の名門百貨店『Lane Crawford』が行う2013年春夏キャンペーンが先ごろ公開された模様。こちらのキャンペーン映像、なんと全編3D! 『アレキサンダー・マックイーン』や『ジバンシィ』が3Dで視聴者側に迫ってくるという、とっても革新的な内容になっているのでございますっ!

撮影監督を務めたのは、その技術力と攻めた姿勢に定評のあるNick Knight氏。『Lane Crawford』のキャンペーン撮影において今回2度目の登板となる彼が創りだしたのは、3Dスキャンやモーションキャプチャを駆使したかなり前衛的でパンキッシュな世界でした。

実際に『ジバンシィ』のランウェイでも活躍している中国出身のモデルMing Xiさんを被写体とし、彼女の形状を3Dデータとして取り込みます。そこにモーションキャプチャという技術が加わることで、動きまで反映させることに成功。その結果、このような革新的ビジュアルが生まれるに至ったのです。

観れば観るほど吸い込まれそうになる映像美。今はセンセーショナルにすら感じられますが、きっとこういった手法がファッション界において広く受け入れられる日も、そう遠くはないのでしょうね。

(文=田端あんじ)

参考元:SHOW studio

▼鳥肌立つー!