IMG_7130
お、なんだこれ!?

東北出身の記者が、生まれて初めて降り立った地・愛媛県松山駅前のコンビニを物色していると、見慣れぬ商品を発見しました。

それは、レトロな蜂のイラストがかわいい瓶入りのドリンクで、「Royal Top(ローヤル トップ)」と書かれています。え、若返りの妙薬と名高いローヤルゼリー? いいえ、ローヤルトップです。内容はビタミンC,ビタミンB2、ビタミンB6などが主に入っているそうで、残念ながらローヤルゼリーはどこにも入っていないようですが、どうやら大塚製薬の「オロナミンC」やサントリーの栄養ドリンク「デカビタ」などと似た類のよう。なんとなく味も想像できちゃう。

■はちみつ入りを強調したビタミン飲料

ただひとつだけ、このローヤルトップには他の栄養ドリンクにはない特徴があります。それは「はちみつ」が入っているという点。オロナミンCなどにも実は “はちみつ” が入っているけれど、そこまで記憶に残らないほどだし……。

このローヤルトップに至っては、ラベルにミツバチの絵が描いてあるくらいだものきっと味がわかるくらいには入っているのでは? そうなると美味しそうだけど、甘ったるそうだなぁ。いや、価格も100円前後だし、やっぱり “はちみつ” なんてチラリとしか入っていないのかしら……。

■予想を覆す美味さに驚愕!!

ためしにひとつ買って飲んでみると、予想を覆すクオリティに驚愕してしまった

ひと口飲むや否や、「ナニコレ! う、ウマああぁ〜!!」と、駅前だというのに恥ずかしげもなく感嘆の声をあげてしまった。ベースとなる風味は、予想通り「オロナミンC」や「デカビタ」系。そこに、喉がヒリヒリするほどに濃密な “はちみつ” の素朴な風味が襲いかかる!! なんというドリンクだ……なんという常識を覆す逸品だ……!!!! シンプルで素朴ながら、この贅沢な風味。特に真夏の炎天下では、この濃厚で素朴な “はちみつ” が体中にエネルギーを満たしてくれる。こういうのを求めていたんだ! これでいいんだよこれで!! もう漫画「孤独のグルメ」の五郎風に唸るしかなかった。

■牛乳屋さんの栄養ドリンクだった

ちなみに販売者は「名古屋牛乳株式会社」。え、牛乳? 主に牛乳を始めとした乳製品を販売しているそうで、社のキャッチフレーズも「とてもとっても元気なの♪ 名古屋牛乳飲んでるの♪」とやけにゴロ良く牛乳屋であることをうたっています。そして名古屋発のブランドでしたか……さすがです。東北・関東地域ではちょっと耳にしない会社名ですが、こんなにもシンプルで旨いドリンクを作っていることに尊敬の眼差しを向けるしかありません。ネット販売もしているようなので、気になる方はぜひ飲んでみると良いよ!

地方にはまだまだたくさんの、激ウマだけど日本全国の定番には至っていない「隠れた定番(逸品)」があるはず。今後も見つけたら、どんどん紹介していこうと思います!

参考:名古屋牛乳株式会社

(写真、文=メル凛子)

IMG_7131