パンダの形のマカロンやニャンコの形のマシュマロなど、アニマルたちをかたどったお菓子ってもれなくかわいいものです。でも、これは……笑顔になるしかないぐらい猛烈にかわいい!

ただいま、TwitterユーザーのNaoさんが作った「柴犬みたらし団子」が話題になっています。みたらし団子のもっちり、ぷりんとした感じが柴犬モチーフと相まって、最高にきゃわたんなことになっておりますゾ!

【「柴犬みたらし団子」が本気でかわいい!】

Naoさんによる「柴犬みたらし団子」は、柴犬のお顔と後ろ姿をかたどったみたらし団子。目や鼻、お尻はカットした海苔で表現されていて、ちょこんと立体的な尻尾もついています。

Naoさんのツイートによると、お団子を丸めてちょっと形を変えるだけで作れてけっこう簡単みたいだけど……だがしかしこの柴犬感はなかなか!

【アザラシやウサギのお団子もめちゃキュート】

これについてTwitterユーザーからは次のような声があがっています。

「きゅわぃぃ」
「お尻&尻尾が、キュート!!」
「食べれんワン」
「お団子でこの形作れるんですね」
「可愛すぎて食べられない」
「罪な可愛さ!!!」
「食べるのもったいない」
「本当に柴犬みたい」
「お顔ももちろん可愛いけどおしり……」
「お尻団子が可愛い~」

NaoさんのTwiiterには、ほかにも激かわアイデア満載の手作りスイーツがいろいろと投稿されています。青いゼリーの海に浮かぶアザラシのお団子や、ウサギさんの串団子風べこ餅(北海道のご当地和菓子)など、いずれもぷるるんと癒し系。こんなの私も作ってみたい!って、お菓子作りが得意じゃなくてもちょっと思っちゃいますネ♪

参照元:Twitter @england618
Photo:Nao, used with permission
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch