夏バテと疲労でへこたれ気味。暑さにやられて、(認めたくないけど)ちょっぴり老けたかな……。猛暑の今年、そんなふうに感じた方も多かったのでは? 鏡に映す自分の姿がヤツれて見えるなら、それは心と身体が悲鳴をあげているサイン。老け込まないためにも、一刻も早くダメージを拭い去りたい。精神的にも癒されたうえで綺麗になれる、何か良い方法はないの?

メンタルが低下している……そんなときには、満月の下でヨガを実践する『満月ヨガ』はいかがでしょう。「癒しと若返り」の効果抜群! という噂を聞きつけた、“若さに陰りが見え始めて久しい”記者。月にたった1度、満月の夜に開かれるこの神秘的なヨガをなんとしても体験するべく、会場となる原宿・代々木公園内の『WIRED CAFE<>FIT 』へ。いざ!


お洒落なカフェを併設した、半屋外のオープン・ウッドデッキ。照明を少し落とし、大きなガラスウインドウを全開に! 目の前には青々とした芝生が広がり、夜の心地良い風が優しく肌をなでては通り過ぎていきます。この空間にいるだけで、とっても心地良い。そして、空を見上げると、このイベントの主役ともいえる満月が浮かび、わたしたちを照らしています。早くも、パワーが身体に漲ってきそう!

ヨガインストラクターの長柄友利恵先生に、お話を伺いました。ちなみに先生、かつてモデルをしていたというだけあり、スタイル抜群!

――満月の夜にヨガを実践すると、どんな良いことがあるのでしょう。

「まず、女性の身体は、ホルモン分泌の関係上、月の影響を受けやすいと言われています。そして、ヨガはバラバラの心と体をひとつに繋げる役目があり、精神を整えてくれるもの。月のパワーが最大になる満月の夜に行うことで、ヨガの効果は最も高まるのです。ちなみにこのとき、“呼吸”を意識すると、効果はさらにアップしますよ」

「満月」は女性にもたらす影響が強くなり、良い効果だけではなく精神的にバランスが悪くなるときでもある……心身ともに整えてくれるヨガの存在は、満月のときにこそ重要だというわけです。これは、日々記事の締切に追われて精神崩壊寸前の記者にとっても、まさにうってつけのプログラム。月に1度は、ここでリセットしたいところです。

――ところで……基本的な質問なのですが、ヨガって身体が相当に硬い人でもできるのでしょうか。

「ヨガは、身体が硬い、柔らかいの問題ではないのです。大切なのは、すべて認めてあげる勇気。硬い自分を認め、受け入れるというのが大切です。周囲に左右されず自分らしくあるという意識を持ちましょう」

「すべて認めてあげる勇気」……、良い言葉だなあ。

「吐く息は余分な思考を取り除き、吸う息は満月のエネルギーを体に漲らせる。」 ヨガを実践する上で一番重要な“呼吸法”を丁寧に指導してもらうところから、レッスンは始まります。ハタヨガをベースに、先生オリジナルの満月にちなんだポーズが随所に組み込まれているスペシャル・ヨガ。(アシュタンガヨガでは、満月は練習を避ける日といわれていますが、このプログラムは満月を癒しのパワーと考えるハタヨガがベースだそう。)全身を使ってゆっくりと動くので、なかなかの運動量。日頃使わない筋を伸ばすので、正直、い……痛い。痛いけれど、ほんのり気持ち良い。

最後の方は心地良すぎて、思わず居眠りしそうになっちゃいました。満月のエネルギーを体内に思いっきり取り込み、体の中の悪い物をすべて外に出したのだということが文字通り肌でリアルに感じられます。そういえば、ヨガの最中、とても良い香りが。アロマ専門家により、『満月ヨガ』のために特別に調合された『満月アロマ』(非売品)が柔らかくほんのりと漂っていたのでした。

ヨガが終わって横になっていた身体を起こすと、鉛のように重く感じます。まるで、岩盤浴に入った後のような、ちょっと気だるくもスッキリした気分。「一番基本のコースですよ!」と、ヨレヨレの記者に笑いながら話す先生。体が相当硬い記者は、次の日バッチリ、筋肉痛になっちゃいました。でも、それは身体を隅々まで伸ばしたという証拠。痛さがとっても心地良いのです。

今回で6回目となる『満月ヨガ』は、東京で頑張る女性のために……と運営する『東京女子プロジェクト』(※)による企画イベントのひとつです。今宵集まったのは、定員25名もの女性たち。スポーツメーカーに勤務する34歳の女性は、「2回目の参加です。昔はヨガを習っていたんですが、やる暇がなくて続けられませんでした。『満月ヨガ』は月1回なので、仕事が忙しくても丁度良く続けられます」と話してくれました。気軽に参加できる手軽さからもリピーターが多く、毎回定員をかなり上回る応募があるそうです。今後ますます人気が出てきそうな予感。次の満月は9月23日(木)です。しかも中秋の名月。「十五夜」特別プログラムも企画中らしいので、参加希望の方はお早目にご予約を!

取材を行った8月25日はちょうど、1年に1度やってくるスーパームーン(※)でした。この時期、アドレナリンの分泌が増えて活動的になるので、ケガをしやすいのだとか(長柄先生談)。そんな日は特に、ヨガを行うことで心を落ち着かせるのが良いそうです。

 

さて、Pouch (ポーチ) 読者のために、日々頑張る女性にお勧めするポーズを教えて頂きました! 毎日続けると効果が十分に発揮されるそうなので、ぜひぜひお試しあれ。

①股関節を開くポーズ
【心を落ち着かせたいとき。呼吸が上がって落ち着かないときは、ポーズをとってしっかりと深呼吸をすること。】
POINT:股関節を開いて骨盤が落ちないように垂直に立て、空に向かって背筋をピンと伸ばす。

②先生オリジナル・満月の夜に適しているポーズ
【満月のエネルギーを吸い込い込み、パワーをチャージします。】
POINT:手を広げて腕を上げ、呼吸するお腹の膨らみを意識する。しっかりと大地を指の先で感じながら、つま先立ちをして背伸びする。

※ 『東京女子プロジェクト』
東京女子プロジェクトは、東京でがんばる女子による、東京でがんばる女子のための、シアワセ開発プロジェクトです。
ウェブサイト:http://tokyojoshi.com/about/
ツイッターID:@tokyojoshi

※ 『スーパームーン』
月の軌道上で新月や満月が近地点・遠地点と重なる日。月のパワーが増大し、生態系への影響が強まると言われている。2010年は8月25日の満月から9月8日の新月まで、パワーが続くと言われています。

【本日のフルムーン・エキスパート】
ヨガ・インストラクター 長柄友利恵先生

インターナショナルクロスフィット協会認定ヨガインストラクター。ハタヨガをベースとする、心と体の調和に重点をおいたヨガレッスンが特長。参加者が内面をゆっくり見つめられる時間を提供することを目指している。

【東京満月ヨガの会】
時間:21:00~22:00(月によって時間が変更します)
参加費:3,000(ヨガマット込み、ロッカー、シャワー施設のご利用無料)
定員:1プログラム約25名(先着順・要予約)
予約&情報:http://tokyojoshi.com/fullmoon_yoga/(毎月中旬頃、予約スタート)
お問い合わせ:moon@tokyojoshi.com
【お店の情報】
店名:「WIRED CAFE<>FIT」
住所:東京都渋谷区神南2-1-1 SHIBUYA BOXX
営業時間 :8:00~23:00(L.O 22:30)
定休日:無休
電話:03-5738-2446
交通アクセス:JR渋谷駅・原宿駅より徒歩10分程度
ウェブサイト:http://www.wiredfit.jp/
【2010年9月以降のフルムーン】
2010年9月23日(木)
2010年10月23日(土)
2010年11月22日(月)
2010年12月21日(火)