明日2023年8月31日の満月は「スーパームーン」。

国立天文台によると、2月6日の今年最も遠い満月に比べて視直径が約14%も大きく、光っている面積も約29%広くなり、そのぶん明るく見えるといいます。

何時ごろに満月を迎えるのか、また今夜のお天気はどうなのか……詳しく見ていきましょう!

【スーパームーンとは?】

スーパームーンとは、1年のうちで最も地球から近い満月のこと。距離が近いため、いつもよりもわずかに大きく見えるともいわれています。

また、2023年8月31日の満月は、今月2回目の満月です。

同じ月に2回満月があるときに、2回目の満月をブルームーンと呼ぶことがあります。つまり今回の満月は、「スーパームーン」であり「ブルームーン」でもある、というわけなんです!

【お天気はどうなる?】

国立天文台によれば、月は8月31日0時54分に地球に最接近し、約10時間後の10時36分に満月となるのだそう。

お天気が気になるところですが……気象庁の天気予報をチェックしてみると、東京地方の8月30日18時から24時の降水確率は10%、翌8月31日は1日通して0%でした。美しいスーパームーンを観測できる可能性大、ですね!

東日本は、雲がかかるものの、晴れ間も期待できそう。いっぽう、西日本は雲が多く、九州の一部地域は雨模様になりそうです。

【今夜は月を眺めてみよう】

遅い時間ではありますが、たまには夜更かしするのもアリ。今夜未明から明日午前中にかけて、空を見上げてみませんか。

ひときわ大きく見える満月に、願いをかけてみるのもいいかもしれません。

参照元:国立天文台気象庁
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ