結婚した後に、もしも何かのきっかけで音信不通だった元彼と再会することになったら、あなたはどうしますか? 逆に自分の夫(妻)が昔の恋人に会っていたら……。

懐かしい人に再会すると、若い頃の思い出が鮮やかに蘇り、結婚生活では得にくかった“刺激”を感じるかもしれません。でも、心を許しすぎると単なる友達の関係ではいられなくなってしまい、ズルズルと泥沼に足を踏み入れてしまうかも……。

 某サイトの掲示板で、30代の主婦は悩み相談をしています。彼女は、偶然ネットで学生時代に数年付き合っていた元彼のメールアドレスを発見。夫と喧嘩をしてストレスを溜めていたこともあり、彼に悩みのメールを送り相談に乗ってもらっていたそうです。そのうちふたりは再会しましたが、結局は身体の関係に。彼女は、元彼はすでに過去の人で今の生活が一番大切だとしながらも、結婚後どこまでが不倫・浮気になってしまうのか と悩みを打ち明けているのです。

この悩みに対するコメントの一部をご紹介します。

あなたのご主人が同じ事をしていたら、呑気にどこまでが不倫、浮気だろうと思えますか?
もう、完璧不倫の真っ最中じゃないですか。
・食事だけならともかく、肉体関係まで持ってしまったら立派に不倫ですよ。
あなたには元彼に会う資格はありません。懐かしさで簡単に体を許す人ですから。
・都合良く結婚も不倫も続けていきたいように受け取れたんですが、それなら離婚してあげて欲しいなと思いました。
・いまさら、どこまでが不倫・浮気?なんて聞くことに、何の意味があるんですか?
・三十過ぎててそんな事もわからないのでしょうか?
・なぜ、なつかしいなー、で終われないかが不思議でたまりません。
・迷いや気弱な現状に一時の愚行で旦那さんを傷つけないで下さい。

 コメント欄には、彼女の行動に対する非難の声が殺到。どの意見も、すでに十分不倫関係になっているとするもので、彼女の夫が可哀そうだと配偶者を擁護する意見が多くありました。ほかには彼女が人として問題があるかのような厳しい意見も。元彼に対する意見はほとんどありませんでした。

 では結婚後、万が一、元彼(元彼女)と何らかの接触を持つことになりそうな場合、どのように対処すればいいのでしょう。不倫に対する非難の声と同時に、下記のような意見もありました。

 ・(再会や食事など)一般的には配偶者の了解をもらって、ということでしょう。
・基準は人それぞれです。ご主人様に聞いてみるのが一番確実ですよ。
・夫に報告した上で食事に行くのはセーフかな。夫に報告しないで二人で食事に行くのはアウトだと思います。
・結婚後は 元彼なんぞに会うものではありません!!
・私は会って食事もNGだと思います。
・わたしでしたら、私的なメールをやりとりしただけでもアウトです。

 このように、「まずは配偶者に確認をとってから会うべき」とする声が数多くありました。まずは承諾を得るのが一番の思いやりである、ということなのでしょう。お互いの信頼を維持するには必要不可欠なことのようです。また少々極端にも思える意見には、「メール・再会・食事」すべてNGという、かなり厳しい意見も。あまり束縛しすぎて夫婦間に亀裂! ということにもなりかねないので、臨機応変に対応するよう心がける必要もありそうです。

photo by flickr opacity.
This image is used in accordance with copyright law number 32.