都内・六本木ヒルズで9月18日より3日間開催されていた「日清カップヌードル」生誕39周年をお祝いする『CUPNOODLE 39!  EXPO』。最終日の20日(月)は、今年開局40周年を迎えた「TOKYO FM」とコラボレーションした特別番組『TOKYO FM HOLIDAY SPECIAL 39thAnniversary 日清カップヌードル Presents この歌は、世界にひとつ。』の公開生放送を六本木アリーナ特設ステージで開催しました。パーソナリティはFMラジオでお馴染みの赤坂泰彦さん。

 カップヌードルのテレビCMにゆかりのある豪華ゲストが呼ばれるということで、会場にはたくさんのファンが押し寄せました。このイベント最初のゲストはGLAY。彼らが出演している日清の最新CMソングでは、「HOWEVER」のサビ部分を「突然話は変わりますがあなたは夜中、腹が減ることないですか~♪」と替え歌にしており、ファンの間でも面白いと評判になっているようです。

 赤坂さんにカップヌードルへの思い出はあるか訊ねられると、「親戚のお兄さんが雪山で食べているのを見て、そのスタイルに憧れていた」と、TAKUROさん。「子供の頃は良くスキー場で食べていたが、自販機で買うとお湯がジャッと飛び出るので、熱湯が手にかからないように入れなくてはならなかった……」とちょっぴり苦い思い出を語るTERUさんは、かつてカップヌードルの中に入っていた折りたたみ式フォークが懐かしいとも。

 GLAYの音楽活動について聞かれると「いかにリハーサルをサボれるか……ということばかり考えている」と答えたHISASHIさんに、「意外とひどいね!」と赤坂さんが苦言。会場中が笑いの渦に巻き込まれました。

photo by Pouch Editor.