Pouch編集部では、イオンが開催した『満月ロゼ・キャンペーン』イベントの様子をこれまで2回に渡ってお伝えしてきました。前回氷を入れた「ロゼワイン」を初めて飲んだ記者、こんなにもキュートで優しいテイストがするなんて……と、嬉しさのあまり自身も内面から輝いてくるのを感じました。ましてや「満月」にかざして飲むと願い事が叶うかもしれないなんて、とてもロマンチック。次の満月の夜に、ぜひ試してみたい飲み方です。(中秋の名月は9月22日(水)ですが、今年の満月は9月23日(木)です/国立天文台)

さて、最終回となる今回は、イベント内で来場者に振る舞われた「フィンガー・フード」をいくつかご紹介します。『満月ロゼ』の第一人者ともいえる、ワインソムリエ・前場亮さんが提案・お料理したもので、どれもこれも「ロゼワイン」にぴったりのものばかり。中には私たちにとって馴染み深いあの家庭料理も。これさえあれば、片思い中のあの人と急接近も間違いない!? (以下、レビューは記者による感想です) 

①【カプレーゼ】
もちもちとした触感が楽しいモッツァレラチーズの上に、新鮮なトマトのスライスとバジルを乗せ、適度にオリーブオイルをかけます。チーズとトマトを一気に口の中に放り込み、ロゼをひと口。口いっぱいにバジルの香りが広がり、チーズとロゼワインが醸し出す絶妙な風味がたまりません。


②【バーニャカウダ】
色とりどりのパプリカ、きゅうり、ニンジン、キャベツといった、歯ごたえの良い野菜を大き目にカット。アンチョビ、にんにく、オリーブオイルなどを煮立てて作る、イタリア料理「バーニャカウダ」をとっぷりと付けて召し上がれ。

③【いくら+クリームチーズ+パンケーキ】
やはりここは日本人。新鮮な海の幸は、ワインを飲むときでも用意したい。パンケーキはほんのりと甘く、ふわっとしたチーズの上に宝石のような “いくら” が乗っています。“いくら” のプチプチ感が、パンケーキの甘みやチーズのもっちり感と混ざり合い、食感・風味共に複雑で面白い。


④【ジャガイモ+サーモン+パセリ】
スライスして焼いたジャガイモの上に、サーモンと独特な風味が特徴の洋風パセリを乗せて頂きます。ほんのり芳ばしいジャガイモのホクホク感と、プリッとしたサーモンとで口の中がいっぱいになったら、ロゼワインを飲んですっきりとさせましょう。


⑤ 【肉じゃが】
意外にも、日本を代表する家庭料理が登場。醤油などの調味料とロゼが少しもバッティングすることなく、ごく自然に頂くことができます。ロゼがどんな料理にでも合うということを証明してくれる一品です。

⑥【ケーキ】
甘いケーキとロゼの相性がこんなに良いなんて! と驚かされます。甘いものと一緒では、ロゼのほのかな甘さがかき消され、かえって酸味が強くなるのでは……と懸念しましたが、むしろケーキを単体で食べるよりも優しい風味になり予想外でした。コーヒー風味のケーキや黒糖やザラメ入りのカステラなどとも良く合いそうです。 

ほんのりスイートな「氷入りロゼワイン」にプチお料理が加われば、もう言うことなし! 気分がすごく晴れやかになるので、意中の人と恋を語り合うのはもちろんのこと、ひとりなら楽しくもゆっくりとしたリラクゼーション・タイムを満喫できるでしょう。もちろん大勢でパーティをするのもGood! 「フィンガー・フード」の中には、素材を乗せるだけで調理を必要としないものもあるので、お仕事の後で疲れていても気軽に作れそうなところがポイントです。

満月の夜は、身体にエネルギーを蓄えるとき。タイトルで「恋」と銘打ちながらも、「満月イベント」の取材を続けてきた記者はこうも思うのです。誰かと一緒に過ごすのも素敵ですが、一説では満月の夜は活動的になりすぎて事故を起こしやすいとも言われていることから、実は1人でいる方が理に適っているのかもしれないと。好きな音楽を聴きながら、ロゼワインとフィンガー・フードを前にゆっくりと過ごす自分だけの夜。たまにはそんな日があっても良いでしょう。満月のパワーを身体に十分取り込みながら、月に一度のロマンチックな夜を皆様に合ったスタイルでお過ごしください。


■ワインソムリエ 前場亮さん
1973年生まれ。18歳より都内フレンチレストランなどでソムリエやマネージャー職を務める。フランスのソムリエコンテストで入賞を重ね、カナダの名店にて初の外国人スーパーバイザーを担当するなど海外で活躍。帰国後、西麻布に高級イタリアン“イルバンビナッチョ”、代官山にカジュアルイタリアン“ラファーメ”をオープンする。2008年六本木にラグジュアリーダイニングバー “コンソール” を立ち上げ、現在は同店の経営に専念する。

20109月以降のフルムーン】 
2010年9月23日(木) 
※中秋の名月は22日(水)(イオン「満月ロゼ」キャンペーンは22日(水)まで)
2010年10月23日(土)
2010年11月22日(月)
2010年12月21日(火)