ネット上で動画の生放送ができるサイト「USTREAM」。パソコンとWEBカメラさえあれば誰でもネット中継が可能で最近では、事業仕分けもUSTREAMで放送されて話題を集めました。そんなUSTREAMですが、ある生放送が「ニャンダフルだ!」と比較的注目を集めています。

それは、新宿のアパートの1室に自然に集まってきたノラ猫をただただネット中継するというもの。この原稿を書いている2010年11月19日13時現在でも、視聴者数は約1800人にも上り、USTREAMの総視聴者数ランキングにおいても13位にランクインされています。

ノラ猫の数も4匹以上に増え、そのアパートの1室は猫の楽園と化しています。今回Pouch記者は、そのノラ猫が住み付くアパートに潜入取材してきました。着いた先は佐藤さんという男性のお宅。ここにあのノラ猫たちが集まって来るというのですが、いったい彼らはどんなところに住んでいるのでしょう。

いざ、佐藤邸へ潜入! 建物は良い感じにレトロ。中は思ったよりも広くて住むには快適そうです。ちょっと部屋の汚れが気になるけれど、男の部屋は大抵こんなものでしょうか。で、肝心のネコたちは……いましたいました! でも、記者を見るなり猫たちは体を強張らせてしまって、触るのは絶対にムリな雰囲気。残念。

猫を触ることはできませんでしたが、せっかく来たのでとりあえず猫と佐藤邸を細部に至るまで写真に収めてみました。百聞は一見にしかず。興味のある方は「続きの画像をもっと見る」より、知られざる佐藤邸の写真をご覧ください。
(記者/mayuchico)

▼これが「佐藤の部屋」の玄関

▼トビラをあけるとゴミ袋が

※続きの画像をもっと見る