不況の真っただ中の昨今、資格取得に奔走する人たちが年々増加しています。忙しい社会人が、自分のペースで資格取得の勉強ができるような通信教育も多様化が進んでいるようです。高齢化社会ということもあってか、以前にもまして生涯学習への関心が高まっています。もしもあなたが、同じように何かを学びたいと考えているのなら、自宅で単位を取得できる「放送大学」で学習してみてはいかがでしょう。

放送大学とは、1983年に放送大学学園によって設置された大学で、これまでに120万人以上の人が学び6万人の卒業生を輩出しています。勉強したいと思っても、時間や金銭の問題でなかなか実行できないという方も多いでしょう。しかし放送大学はこれらの課題を解決してくれる、便利な「学びの場」なのです。時間がなくても、家にラジオかテレビがあれば、昼でも夜でも好きな時間に自宅に居ながら講義を受けることができるのです。

そして金銭面での負担が小さいことも、同大学の魅力です。卒業に必要な124単位を修得すれば、大学卒業資格を取ることができ、その費用も入学料込で、70万4千円とリーズナブル。しかし卒業資格が目的ではなく「学びたいものだけを学びたい」のであれば、各分野のスペシャリストを講師に迎えた約300科目で構成された受講科目から、好きなものだけを選んで勉強することもできるのです。1科目1万1,000円(半年間全15回)からという手軽さ。そして登録した科目数分を学期ごとに支払うというシステムも、負担にならずに済みます。

いきなり入学する勇気はない、という方もご安心を。ご覧になった経験のある方もいるかもしれませんが、放送大学は関東一部の地上波放送、スカパー! SD、CATVなどで全国放送されている視聴無料の放送授業があります。必要ならば、一般書店でテキストを購入することもできるので、こちらを体験してみてから入学を決めるということも可能です。体験入学さえも自宅で楽しめるというわけです。

ちなみに近年、同大学で人気の科目は心理学なのだそう。通信教育などでも受講数が多く、心の問題を抱える人々の増加に由来しているのだとか。会社でも学校でも、あらゆる場所で臨床心理士・認定心理士の需要が増えるなか、資格を取ることができる場に注目が集まるのも納得です。同大学で取得できるのは認定心理士のみで、大学院まで進めば臨床心理士の資格取得も可能とのこと!

大人になった今、「改めて勉強したい!」と思う人は少なくないはず。自分の意志さえあれば、年齢を気にせず好きなスタイルで自由に学ぶことができる、放送大学はあらゆる人々にとって魅力的と言えるのではないでしょうか。今年度の1学期出願の締め切りは2月28日に迫っていますので、心ひかれた方はお早目にチェックを。
(文=田端あんじ・文責=佐藤英典)

放送大学(http://www.ouj.ac.jp/index.html)
インターネット出願(http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/syutsugan.html)