2019年の年明け早々、1月7日から10日まで4夜連続で放送された『みんなで筋肉体操』(NHK総合)。これは2018年8月の第1弾の好評ぶりを受けてなのは明らかですが、1月11日にもまたまた“筋肉体操”の番組が放送されるというんです!

「え、すぐさま再放送ってこと!?」と思いきや……あれ、なんだか出演しているメンツがちがう……? よーく見ると番組タイトルも『かんさい元気印「まだ間に合う筋肉体操」』ってなってるーーーーッ!!!!

いやいや、筋肉体操とはいってももはやこれ『みんなで筋肉体操』とは別モノじゃないですか! いったいどういうこと……!?

【『みんなで筋肉体操』はこんな番組です】

本家(!?)『みんなで筋肉体操』は、最新の科学的理論に裏打ちされた「効率的な筋トレ」を教えてくれるという5分番組。

近畿大学 生物理工学部 准教授の谷本道哉さん、俳優の武田真治さん、庭師の村雨辰剛さん、弁護士の小林航太さんという謎すぎる人選や、ただひたすら黙々と筋トレをおこなうストイックすぎる内容はネット上で大盛り上がりを見せました。

【つまり関西版の筋肉体操ってことらしい】

で、今回の『かんさい元気印「まだ間に合う筋肉体操」』はというと、『みんなで筋肉体操』でおなじみの谷本道哉先生が中高年向けの“筋肉体操”を番組のために考案。それが関西地域向けの番組『かんさい元気印』の健康・長寿スペシャルの中で公開されるということのようです。

おおぉ、言うなれば関西版“筋肉体操”ってわけですか……。ついつい関西と聞くと「筋トレの途中に小ボケがはさまれるのでは」「合言葉は『筋肉は裏切らへん!』かな」なーんて思ってしまいますが、たぶんマジメな内容でしょう!

【関西地方の人はこっちの筋肉体操も要チェックだよ!】

『かんさい元気印「まだ間に合う筋肉体操」』のほうには、柔道家でタレントの篠原信一さんの姿を発見。『みんなで筋肉体操』のユニフォームとそっくりな青いタンクトップと黒いハーフパンツ姿でやる気を見せていますよ~!

放送は関西地方向けでNHK総合で1月11日夜7時30分から8時42分まで。またひと味ちがったNHKの筋肉体操番組として、関西の方はご覧になってみてはいかが?

参照元:NHK(1)(2)
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch