【有名人ごはんの時間ですよ!】

土曜の朝は手軽にできるレシピをご紹介! 今回は有名人おすすめのとっておきレシピ「有名人ごはんの時間ですよ!」をお送りします。

カリスマ主婦として絶大な人気を誇る元・「モーニング娘。」の辻希美さん。オフィシャルブログ『のんピース』では日々の楽しい食卓の様子を綴っており、充実した日常生活が伝わってきます。また、辻さんは2冊の料理本も出しています。今回はブログで紹介されていた「豆腐&エビシュウマイ」を編集部でも作ってみることにしました。

■材料(約20コ分)

・むきエビ…適宜(300g)

・木綿豆腐…適宜(1パック)

・シュウマイの皮…30枚

・キャベツ…あれば3枚程度

★調味料★

塩、コショウ、しょう油、ゴマ油、片栗粉…適宜

■辻希美流「豆腐&エビシュウマイ」の作り方

1. エビを包丁でたたいて細かくする。

2. ウルにエビと水切りした豆腐、調味料と片栗粉(大さじ2~3)を入れてゴムベラでよく混ぜる。

3. ゴマ油を手にをつけながら2を丸める。細かく切ったシュウマイの皮をまぶし、湯気の立った蒸し器に入れて約5間蒸す。※辻さんが蒸し器にキャベツを敷いてシュウマイを並べていたので真似してみました。

●編集部で試食してみました

見た目が飲茶のようで、「コロコロした形が可愛い」と女性編集者たちからは好感度大。味については、女性陣と男性陣で評価が分かれました。女性陣からは「エビがプリプリしていて美味しい。シュウマイのモチモチ感が好き」「肉の代わりに豆腐ってところがポイント高い。ヘルシー!」と評価が高かったものの、「肉が入っていたほうが俺たちにはうれしい」「物足りなさが残るのは否めないが、モチモチした食感がいい。蒸したキャベツがウマイ」など、男性陣からの評価はイマイチでした。

※「タレがないと物足りない」などの意見があったため、オリジナルの中華風タレを作って合わせてみたところ、相性がとてもよかったのでレシピを記載しておきます。

★中華風タレ★

みじん切りにした長ネギ(白い部分1/2本)にゴマ油大さじ1/2、しょう油大さじ2、すし酢大さじ1~2、輪切りにしたたかのつめ1本分を混ぜ合わせる。

参照元:辻希美オフィシャルブログ『のんピース』(http://amba.to/lNaABD

(文、写真=sweetsholic)