インスタグラムで話題のぬいぐるみ “くまくん” 。コテコテの関西弁と食材を宙に浮かせるダイナミックな調理法で、いまやフォロワー12万人近くをかかえる人気者なんですっ♪

そんなくまくんが、2023年7月13日に初のレシピブック『ぼくはくま、特技はせん切りやねん!!!』を発売。インスタグラムで未公開の写真やレシピも掲載され、くまくんの魅力が詰まった1冊になっているみたい!

【簡単ウマウマなレシピ全32品】

『ぼくはくま、特技はせん切りやねん!!!』では全部で32品のレシピを掲載。

ホットケーキミックスを使ってできるおやつ、夕飯やお弁当に役立つおかず、本格派のパンレシピなどが、躍動感あふれるくまくんの調理シーンとともに紹介されています。

たとえば、「豆腐入り花シュウマイ」はフライパン1つでふっくらジューシーなシュウマイが作れちゃうっ♪ このレシピを知っちゃえば、市販の冷凍シュウマイが食べられなくなっちゃうかも!?

「オレンジケーキ」はシロップで煮たオレンジをたっぷり使ったケーキ。「何度も何度も作り直してもう食べたくない~と思ったときもあった」という中で完成したくまくんの力作です。

レシピはほとんどがフライパン1つでできる簡単なものばかり。ふだんの献立に気軽に取り入れやすいのも魅力です。

【くまくんの写真も満載!】

そして、同書にはレシピとともにくまくんのキュートな写真も満載!

インスタグラムで話題のお散歩カットのほか、くまくんの1日を追ったコーナー、各レシピにはくまくんのコメントも付いていますよ♪

愛嬌あるしぐさとゆる~い関西弁に、眺めているほうもほっこり。読み終わるころにはすっかりくまくんのトリコになっちゃうことでしょう!

【表紙のせん切りシーンも注目!】

『ぼくはくま、特技はせん切りやねん!!!』はワン・パブリッシングより税込み1650円で発売。

表紙にはくまくんおなじみのキャベツが宙に浮くせん切りシーンが採用されていますので、ぜひ本屋さんでチェックしてみて♪ この包丁さばき、ほんとにスゴすぎる……!(笑)

可愛くてお役立ち度満点のレシピ本、皆さんのおうちにも1冊いかがでしょう?

参照元:プレスリリース『ぼくはくま、特技はせん切りやねん!!!』特設サイトInstagram @ku.ma2088楽天
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch