夏休みを前に、旅行やお出かけの計画を立てている人も多いはず。「どこに行こうかな~」と迷ったら、福島県会津地方に行ってみてはいかがですか。

多くの住民が避難生活を続け、また、風評被害により深刻な打撃を受けている会津地方で、今月「Love会津 あいづ支援プロジェクト」という取り組みがスタートしました。これは、「イベントで、人を呼び寄せ、楽しい情報を伝え、会津復興へつなげる」ことを目的に、会津地方でさまざまなイベントを行い、早期の復旧復興を目指すというもの。

例えば、8月13日には、被災地のこどもたちの笑顔を取り戻すため「福島こども花火大会(仮称)」を予定。避難所生活を続けているこどももたくさんおり、彼らが笑顔になって復興の後押しをしてくれることを願って、花火大会を実施します。

また、福島県に来られた方が楽しみながら観光できるように、会津若松、猪苗代、喜多方をめぐるスタンプラリーも実施予定。あわせてPhotoコレクションへの投稿を呼びかけることで、会津の素晴らしさを全国に発信します。

会津といえば「白虎隊」や「鶴ヶ城」「猪苗代湖」、食べ物では「喜多方ラーメン」「ソースカツ丼」「わっぱめし」などが有名。景色も美しく、四季折々の美しさも魅力です。今年の夏休みは、会津地方に遊びに行ってみてはいかがですか。会津の皆さんが、あなたを待っています。

(ライター=シナモン)

参照元:yelljapan.org(http://p.tl/Vc4z