福島県・会津芦ノ牧温泉駅の名物といえば、なんといっても “ねこ駅長”

名誉駅長としてはたらく猫・らぶは全国的にも有名で、ツイッターのフォロワー数は2万以上にもおよびます。

人気はとどまることを知らず、なんとこのたびスクリーンデビューすることに♪

製作にあたり、猫好きの声優さんも集結するようで、猫好きによる猫好きのための映画に仕上がりそう……!

【名物猫たちが大集合するニャ】

今年、2022年夏に公開予定の劇場版『にゃん旅鉄道』。

福島中央テレビによる人気企画の映画バージョンで、猫目線の実写映像とアニメーションを組み合わせた作品となるみたい。

出演者に名を連ねるのは、2代目名誉駅長に就任した「らぶ」をはじめ、

・ぴーち(弟 / 施設長)
・さくら(妹 / アテンダント)
・ばす(初代ご長寿あっぱれ名誉駅長)

といった、会津芦ノ牧温泉駅の名物猫たち。

らぶ、ぴーち、さくらの3兄妹が、天国に旅立った “先代ねこ駅長” の思いを知ることから、物語がスタートします。

【誰が声を担当するのだろうか…】

撮影を担当するのは、猫がジャンプする瞬間をとらえたベストセラー写真集『飛び猫』を手がけた、写真家の五十嵐健太さん。

さらに声を担当するのは、猫好きの声優陣らしく、スタッフにも猫好きしかいない!

想像するに、猫好きのツボをグッと抑えた作品になりそうで、胸が高鳴りますよねぇ。

現時点(※2月9日)では、声優陣の名前は発表されていませんが、猫好きとして有名な花江夏樹さん(『鬼滅の刃』炭治郎役)や神谷浩史さん(『おそ松さん』チョロ松役)あたりが可能性高い……かも!?

【元番組も超オススメです】

映画の元となるのは、働く猫たちの日常と成長を記録した地上波番組のミニコーナー『にゃん旅鉄道』。

可愛いネコチャンをひたすら愛でられる同番組は、TVerで無料配信中です。

福島中央テレビの公式YouTubeチャンネルには、地上波未公開シーンを含むウェブ限定動画も公開中。

めちゃくちゃ癒やされるので、映画の公開前にぜひチェックしてみて♪

参照元:福島中央テレビ芦ノ牧温泉駅TVerYouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼最新動画はこちら(かわいい)