8月22日放送フジテレビ系「SMAP×SMAP」。今回の放送は未公開映像スペシャルと題し、過去ゲストとSMAPが繰り広げたトークなどを中心とした秘蔵映像がてんこもりの60分。

数多く出演しているゲストの中でも、飛びぬけてその天然ぶりを発揮したのが、歌手の倉木麻衣だ。子供のころからずっと見ている「SMAP×SMAP」出演に超緊張状態の倉木が、木村拓哉に幾つか質問。その質問のあまりのユニークさに、木村はじめメンバー全員が倉木から目を離せなくなってしまったのである。

自身のヒット曲を皆で歌った後、SMAPとのトークに挑んだ倉木。しかし倉木は、夢見ていた番組への出演に緊張したのか、「これは夢か、現実か……」と繰り返し続けるばかり。しかも出る発言全てが独特すぎて、それは草彅剛が思わず「笑いのセンス、超ありますね!」と絶賛するほど。

そんな倉木は、ずっと気になっていることがあるという。それは木村拓哉に関することらしい。「一体何を言うのか」と興味津々の皆の視線の中で、倉木が口にした質問。それは「タマホームのCMに出ているおじさんは一体誰なのか」というもの。

倉木がいう「タマホームのCMに出ているおじさん」とは、中国の老師のような格好をし木村と住宅会社タマホームのCMで共演している、謎の男性のこと。いわれてみれば確かに気になる存在ではあるが、ここで口にするほど気になっていたとは驚きである。

木村曰く、問題の男性は、実際に中国などで活躍している俳優さんなのだそう。しかし倉木はこれを聞いてほんの少し残念そう。なぜならば倉木は、この男性のことをずっと「タマホームの社長さん」だと思っていたからだ。

「社長さんがあんなメイクしたり杖の上に乗ったりしないでしょ!」倉木の発想に度肝を抜かれたメンバーは、驚きながらも、倉木の面白すぎる観点にますます興味津々の様子。けれど当の倉木は、自分の発言の不可思議さに全く気がついていない。それどころか、「あの男性は社長さんではない」という事実に、やっぱりなんだか残念そうなのである。

実際に、経営者本人が自身の会社のCMに出演し、自ら広告塔になることは珍しいことではない。よって、倉木がこう考えたことも自然ではある。しかしあのCMに関して言うと、そこまでやる社長さんならばむしろひとりで出演した方がインパクトに繋がるし、そう考えると、いっそ木村と共演しなくてもいいのではないだろうか。

深く考えてしまうとツッコミどころ満載の倉木の視点だが、だからこそ、とんでもなく面白い。予測不能なところから飛んでくる倉木の質問に、SMAP全員すっかり倉木から目が離せなくなってしまったようだ。次回の出演時には、このコーナーをもっと重点的にやるべきかもしれない。
(文=田端あんじ)