牛といえば牧場でむしゃむしゃと草をたべながら、ぼんやりとたたずんでいる姿か、飼育小屋から首を出して飼料を食べている姿が目に浮かぶことでしょう。しかし、これからご紹介する動画には、のんびり牛のイメージを覆す姿がいっぱいです。

ニュージーランドのとある牧場。広大な緑の敷地のなかにのんびりたたずむ牛の集団が。そして、牛たちの前にはラジコンカーが置いてあります。なぜこんなところにラジコンカーが? どうやら撮影者がラジコンカーで遊んでいたところ間違えて牧場の中に入れてしまったようです。

ラジコンカーが走り出すと、牛集団は追いかけ始めます。逆にラジコンカーが牛集団の後ろを走ると、牛たちは逃げていきます。ラジコンカーが右を走れば牛たちは左に、左を走れば右に向かいます。それはちょうど、牧羊犬が牛を追いこんでいる姿にそっくり!

ラジコンカーが停止すると「なんだあ?」といわんばかりに、じりじりと回り込み近づく牛たち。集団は全員ラジコンカーをじっと見つめ、今まで見たことのない物体に警戒しながらも興味津々のようです。

この動画を見た視聴者からは「牛がこんな風に自由に走るなんて知らなかった」、「牛ってすごくかわいいんだね! こんなにかわいい動物をステーキにして食べたくないよー」、「牧羊犬は解雇されてしまうね」といった驚きと感心の声が上がるなど、みなさん普段見ることのない牛の意外な姿にすっかり心を奪われています。ラジコンが牧羊犬に変わる日が、本当にやってくるかも?

(文=みあざきぱなま)
参照元: youtube.com(http://p.tl/GOMP

▼元気いっぱいに走り回る牛さんの姿をご覧ください