レンタル料が高い、パンダ外交だ、しょせんパンダなんて客寄せだ、なんて言われようとも、やっぱりパンダは可愛いのです。そして日本には、そんなパンダに会える場所が3か所あります。双子のもふもふ赤ちゃんパンダもいますよ。

日本でパンダと言えば、やはり上野動物園。今年の4月からパンダにまた会えるようになりました。そして神戸市立王子動物園にも、阪神淡路大震災の復興のため来日したパンダがいます。

そして最後の3か所目。この日本で8頭ものパンダに会える場所をご存知でしょうか。和歌山は南紀白浜にあるアドベンチャーワールドです。

このアドベンチャーワールド、中国本土以外では世界最多の12頭の繁殖実績を持っているすごい場所。最近注目の「海浜(かいひん)」と「陽浜(ようひん)」の双子パンダは、2010年8月生まれで最近1歳になったばかりです。

海浜と陽浜のミルクタイムは必見! 哺乳瓶を器用に前足で持ってミルクを飲む愛くるしい姿に、思わずほほが緩んでしまいます。今は朝9時45分から実施されているようで、ちょっと朝が早いですが気合いを入れてがんばるべし。

他にも2006年12月生まれの「愛浜(アイヒン)」と「明浜(メイヒン)」、2008年9月生まれの「梅浜(メイヒン)」と「永浜(エイヒン)」と、双子のパンダが2組もいて、充実のパンダ家族を堪能できます。

アドベンチャーワールドの難点は、交通の便が決して良いとは言えないこと。ただ、もふもふ赤ちゃんパンダに会える機会はそうそうありません。一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。(※ 先日の豪雨によって、特に鉄道に影響が出ているようです。ご注意ください。)

(文=瓦野晋治
参考:アドベンチャーワールド, YouTube Twin panda and their family

▼ミルクタイムは反則です

▼落ちた……