猫は遊びの天才。それは狩りをするという本能からきている習性ですが、ダンボールや紙袋など、身の回りにあるものなら、どんなものでもおもちゃにしてしまいます。

そして今回ご紹介する動画の猫は、ブラインドをおもちゃにしてしまいました。いったいどんな風に遊ぶのでしょうか?

動画は、ブラインドの前に黒猫が座っているところから始まります。シュッとした細身の体に、真っ黒でつややかな体毛は、魔女の宅急便に登場するジジのようです。かわいい!

彼は黄色い瞳でこちらに一瞥をくべると、おもむろにブラインドの端をテンポよく両手ではじき始めます。すると、アルミ製のブラインドからはシャカシャカシャカ……!! と軽快な音が奏でられました。

ひととおりシャカシャカしたあと、猫はいったん落ち着き、右手だけでブラインドをそっと触って見上げます。用心深くブラインドの構造や質感を研究しているようにも見えます。

しかし、シャカ、シャカ……とブラインドを触っていくうちに次第にその速度は増し、立ち上がってまた両手でブラインドをシャカシャカし始めます。

先ほどよりもテンポよく、夢中でシャカシャカシャカシャカ。ブラインドの構造も気になりますが、それよりシャカシャカが楽しすぎて止められないようです。

ただ遊ぶだけではなく、ブラインドの構造に対する興味心と本能の間で揺れる猫の姿はとても微笑ましいものです。

(文=みあざきぱなま)

参照元: You Tube.com=

▼熱心にシャカシャカする姿はまるで弦楽器を演奏しているようです