先日、記者が静岡に旅行へ行ったときのこと、コーラ好きのみなさんは絶対見逃すことができないであろう珍コーラを発見しました。

その名も『しずおかコーラ 』(価格200円前後)。コーラといえど、色はいつも見慣れた黒っぽい色ではなくて、な、なんと緑色? 

そう、お察しの通り。静岡といえば、お茶! 緑茶をコーラと合体させてしまったドリンクだというのです。でもこの異端な組み合わせ、はたして合うのでしょうか。

栓を開けてみると、フワリと漂うお茶の香り。そして飲んでみると、コーラ独特の甘ったるさは皆無! 非常にサッパリした味わいです。肝心のお茶の風味も、ほのかに口のなかに充満します。そこにシュワシュワの炭酸が功を奏してフレッシュな朝積みの茶葉に出会えたような、非常に爽やかな心地が堪能できます。

当然といえば当然ですが、お茶といえばお茶の風味、コーラといえばコーラの風味がする……うーむ、なかなか有り付けない1品であることは間違いないでしょう。

ところで、人気の程は? 

しずおかコーラを製造している木村飲料株式会社 営業本部の塩澤さんが答えてくれました。

「県内外の方共に人気です。お茶とコーラのギャップがウケているようです」

やはりこの見た目、デザイン、相当のインパクトがあるとみました。そういえば、コーラに使用しているお茶、そしてお水などの素材すべて静岡のものなのでしょうか。

「コーラに使用されているお水は、南アルプスの険しい山岳地帯を流下する大井川の伏流水を使用しています。茶葉、水、生産する工場すべて、静岡産です」

これはまさに、地ビールならぬ、地コーラ! 静岡へ来たら、まず一杯やりたいところですな。

そして驚くべきことに、なんと海外の有名な賞を受賞しているというのです。その賞の名は『モンドセレクション賞』。食品分野を中心に技術的水準を審査するベルギー政府系の民間団体から与えられるのですが、2011年金賞に輝いたというからスゴイ。

ちなみに、発売が始まったのは昨年5月。発売されてまだ1年半だというのに、この快挙。そのうち玉露コーラなんてのも発売されるかもしれないですね。今後、緑茶コーラが日本産コーラの定番になる日も遠くないかも?

(取材、写真、文=池田廉)

▼一応緑茶なので、茶碗に注いでみる

▼注いでみる

▼注いでみる…

▼色はこんな色をしています。お茶色です

▼レトロ風のラベルが良い味出してます

▼緑茶、なのでやっぱり畳が似合いますな

※急須や茶碗はイメージです