(上)そもそも、男子ってプレゼント欲しいの? 欲しくないの? 

女子のみなさん、彼氏(気になる男子)にあげるプレゼント決まったかな? まだ時間があるから良いやぁ……なんて思っていたら、クリスマスまでもう一週間きってますよ! 急がなきゃ!

よくありがちなのが色々悩んだ挙句、もう何がなんだかわかんないから、やーめた! ってなること(これは特に男子に多い模様)。だけど年に1度のクリスマスだし、ここは心ばかりの贈り物くらいはしたいところですわよね。

というわけで、わからないことは本人に聞けば良いと思いまして、男子読者にアンケートしてみたのであります。すると、78名から回答がアリ。

まず、そもそも男の子ってプレゼント欲しがってるものかと疑問になりまして尋ねてみたところ、「欲しい」と回答したメンズが42名、「いらない」と回答したのが36名。ちなみに恋人の有無は、「恋人いる」が33名で、「恋人いない」が45名でした。

これって、恋人いる人は「欲しい」で、恋人いない人が「いらない」って言ってるんじゃないの? と思ったら、そういうわけでもなく、どちらもほぼ半々であったのです。

■プレゼント「欲しい」派の理由
・思い出ができるから。自分で買ったものより大切にできそう(恋人あり)
・勝ち組だけ楽しんでずるい(恋人いない)
・自分のお金だったら絶対買わないものを貰えるのは、何か非日常的で普通に新鮮(恋人いない)
・気持ちが何かしら入っているものだからもらえたら嬉しい(恋人いない)
・なんかもらえたらうれしいじゃん(恋人あり)
・好きな人から貰えたら嬉しいから(恋人いない)
・イベントですから。サプライズで何かほしいですね(恋人あり)
・クリスチャンではないが、お互いがお互いの好みを考えて思いやる日が年に一日くらいはあったてもよいかな(恋人あり)
・だってクリスマスだもん!!(恋人いない)
・コミュニケーション!(恋人あり)
・相手のセンスがわかるから(恋人あり)

■プレゼント「要らない」派の理由
・キリスト教の慣習じゃね? もう、どうでもよくなった(恋人いない)
・相手にもプレゼント用意しなきゃきけないから(恋人あり)
・男なら、「あげる方」であるべき(恋人いない)
・特になくてもいいのでは? クリスマスの雰囲気だけで充分(恋人あり)
・なんかメンドクサイ(恋人あり)
・商業の道具になるのは嫌だ!(恋人あり)
・付き合ってる人にお金もないし、仕事もいましていないから(恋人あり)
・もらったら嬉しいけど、気張ったものだと申し訳ないと思ってしまう(恋人あり)
・欲しい「物」は自分で買う(恋人あり)
・返さなきゃいけないから。返す義務が発生するなら最初からもらわない(恋人いない)

このようにプレゼント欲しい派は、プレゼントを通してお互いのコミュニケーションを図りたいと考えている人が多いようです。

一方、プレゼント要らない派のなかには、「男なら、あげる方であるべき」という男の鏡のような意見が! これだけで惚れちゃいそうです。しかし大半の男子が、そもそも「面倒」と思っていたり、クリスマスという企業戦略に加参したくないと思っている人も。複雑ですわ。

男の子の気持ちが垣間見えたところで、「彼らが欲しがっているもの」「金額など」について次回ご紹介します。

(取材、文=めるりんこ)