あなたは映画『インディー・ジョーンズ』シリーズをご覧になったことがありますか?「何度も観ていてDVDも持ってるぞ」というあなたにも、「一回も観たことがないし、興味ない」というあなたにも、こちらのアニメバージョンをぜひともお薦めしたいのです。

ご紹介するのは、フィギュアやミニチュアセットで作ったシーンをコマ送りにして撮影する手法『ストップモーションアニメ』で製作された、インディー・ジョーンズ『レイダース/失われたアーク』の中の最も刺激的な6分間のシーン。

このアニメを観た時、まずあなたは、主人公のインディーや相棒の表情のみならず、背景のミニチュアセットまでもが完璧なまでに再現されているところに驚かされるでしょう。また、ストップモーションアニメならではの、どこかぎこちない動きも、一度観たら癖になる独特の良さがあります。

そしてインディーを襲う数々の罠にハラハラしながら迎えるエンディングには、なんと実写が唐突にフレームイン! それでも違和感をあまり感じないところにアニメの完成度の高さがうかがわれて、観た後に思わずあなたは感心してしまうはず。

このアニメを製作したのは、ストップモーションアニメを数多く製作しているアーティスト、ジェフ・ガーウッド氏。彼のこだわりが随所にみられる渾身の一作を、ぜひともご覧ください。その味のある作風にハマってしまうかもしれませんよ。

(文=田端あんじ)

参考元:youtube.com( http://goo.gl/8esh2

▼いい味出してます