2021年1月5日からテレビ東京系「きんだーてれび」内でスタートしたストップモーションアニメ『PUI PUI モルカー』。

現在ネットを中心に注目されており、YouTubeで行われている見逃し配信が「急上昇ランク1位」に躍り出るほど、大人気となっているんです。

舞台は「モルモットが車になった世界」。

通称「モルカー」が、ジオラマでできた街をちょこちょこ走る癒やし動画かな♡と思いきや……これがとんでもない世界観なんです〜〜っ!

【モルカーたちが可愛すぎる】

毎週火曜朝7時30分に放送中の『PUI PUI モルカー』。物語の中心となるのは、羊毛フェルトで作られたモルモット、モルカーたちです。

チャームポイントは、くりくりのお目目と短い手足(タイヤ?)。全身モフモフの姿で、道路をトテトテと走っていく姿がたまらん……!

またおやつをあげたり、撫でたりしてスキンシップをはかれるようで、まさに “ 愛車 ” といった存在なんですよ〜!

【街が物騒でちょっぴり心配】

こんなふうに、モルカーたちは癒やし度満点なのですが……彼らが暮らす街は、まあまあ物騒

YouTubeに公開されているPVには、ヘリが墜落&横転(!)するシーンも。

1月18日17時まで見逃し配信が行われている第2話『銀行強盗をつかまえろ!』にも、銀行強盗が出てくるほか、第1話も渋滞騒動からの警察沙汰でなかなかの治安の悪さなんですよね……。

しかしながら、そうしたギャップに胸を掴まれる大人が多く、視聴者からは

「モルカーという生きた車がお出迎えしてくれる優しい世界観の割に銀行強盗とか物騒な事件が起きるギャップが凄い」
「モルカーはわるくない……いつだってわるいのは人間だ……」

という声が寄せられています。いやもうホント、モルカーに申し訳ないくらい、人間は愚かだわ……。

【まさに “新感覚” なアニメ】

実際に視聴してみて、個人的にいちばん驚いたのは、実写の人間も普通に出演してること。

ストップモーションアニメだと思って見ていると、何の前触れもなく唐突に画面に “人” が入り込んできたので、最初はかなり動揺しました(笑)。

人間の運転で走っているけど、モルカー自身の意志もあるっぽいところなんかも、まだまだ謎だらけなんですよねー!

なお、『PUI PUI モルカー』の監督を務めるのは、パペットキャラ・アニメの新鋭・見里朝希さん。今作がテレビシリーズ初監督作品とのことですが、早くも今後の活躍が楽しみになってきます。

可愛くもハチャメチャな世界観で、まさに新感覚というべきアニメーション『PUI PUI モルカー』。だまされたと思ってぜひご覧になってみてくださいっ♪

参照元:PUI PUI モルカー、YouTube[1][2]Instagram @molcar_animeTwitter @molcar_anime
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼ツイッターでも大人気!


▼PVもかわいい~♡(でもちょっと物騒)