(下)男子諸君がXmasプレゼントに欲しいもの…それは?

さて、男子たちが欲しいものっていったい何なんでしょう。というわけで本日は、男子読者78名から寄せられたアンケート結果をご紹介します。

まずは、上位6位にランキングした「男子が欲しいプレゼント」。淡々といきますわよ。


【男子は何を欲しがっているの? ベスト6】

まず、第6位は 「洋服」(12名)。第5位は「時計」(13名)。第4位「財布」(14名)、お次は同数で第3位「かばん」と「手作りのマフラーやお菓子」(各16名)。そして気になる第1位は、な、なんと!! 「物は要らない、一緒にいてくれれば良い」(31名)という、回答でした。

世の中捨てたもんじゃないんだな、と思わせてくれる結果に涙が出そうです。

なぜ、一緒にいてくれるだけでいいのか……? 理由としては、「2人で過ごすことこそが1番のプレゼントであると思う」「欲しいものは自分で買う」「やっぱり一緒にいてもらえると嬉しい」「やっぱ気持ちが大切!!」「ロマンだ」「選ぶのもヘタなので、一緒にいてくれる方が嬉しい」という回答のほか、「なんか面倒くさい」「面倒なことはイヤ。楽なのがいい」、といった回答がありました。

理由は人それぞれ、というわけですね。

ちなみに、第3位の「手作りのマフラーやお菓子」という回答にも注目。理由は、「手作りの方が愛情が感じられて嬉しい」「気持ちが伝わる」「お金のかからないものを」といった声があがっています。手作りは疎まれやすいのではないかと思われがちですが、好印象を受ける男子も多いようです。

ほかには、温泉や旅行、家電、手帳、スマートフォン、ゲーム、香水、現金、マグカップ、文具、ハンドクリーム、アクセサリー、「けいおん!」グッズのほか、衝動買い的な何か、思い出、などの声が。

ただ、こういった具体的なアイテムを希望する方のなかにも、「一緒に選んで欲しい」とか、「一緒にいてくれれば良い」と回答している男性陣も多く、とにかく「恋人と一緒にいることが大切!」と感じるなど、恋人と過ごす時間を重視している人が多いようです。

女子のみなさん、万が一プレゼントを買いそびれてしまったとしても、きっと彼氏はアナタと一緒にいるだけで幸せと感じてくれるに違いないですよ。大切なのは、「心」の温かさ。ココがわからない彼氏であれば、ちょっと考えてしまいますよね。

参考のために、プレゼントされるうえで妥当な金額もきいてみましたよ。

【プレゼントされて妥当な金額は?】

まず、第1位は「1000円~5000円」(24名)、第2位は「6000円~1万円」(15名)、第3位は「1万円~1万5000円」(11名)、第4位は「2万円~3万円」(7名)、さらには「もらえるならいくらでも良い」「共に同じくらい」といった、一般的にお手頃な価格を希望する人が多く、5万円以上の高額なプレゼントを期待する人はごく少数でした。

これは、職業が学生である場合と、社会人の場合とで、全体的に見て5千円~1万円ほどの差はありましたが、ケタ外れの開きがあるわけでもなさそうです。「高すぎると気を遣う」「お返しのことも考えて」「大切なのは気持ち」といった声が多くありました。

ちなみに、経営者や医師といった高額収入と思われる男性陣の場合、むしろ自分に必要な物は自分で買えるため、女性からのプレゼントにはセンスを要求し、金額などはあまり問わないといった意見が目立ちます。

そして、ココからが大事!

「この子、気が利いてるぁ!」と思われそうなプレゼントは何かを質問したところ、次のような声があがっています。ぜひ、チェックしてみて!

・あればいいな~と思ったものをさりげなくリサーチしてプレゼント(漫画家)
・値段は高くないけどクリスマスっぽいものをサラっとくれたりとか(自営業)
・自分じゃ買わないようなちょっと高めの文房具(大学院生)
・冬なので温かくなるもの。もしくは、頻繁に使うもの(IT関連)
・自分好みが判っている流行のモノ。気配りができていないと、できない芸当です(事務・経理)
・普段使い出来たり、趣味の場で使えたり出来るもの(社会人)
・実はあったほうがいいんだけど、自分じゃ買わない、どこに売ってるか調べたこともないようなもの(エンジニア)
・手紙付きの贈り物(中学生)
・数週前から欲しかったものなのに、もらえたときはすごく驚いた(専門職)
・自分が使っていてボロボロになっているもの(大学生)
・カフスやタイピンなどのスーツ小物(ソムリエ)(医師)
・予約済みホテル(会社員)

知らないうちにリサーチされた物をプレゼントされることで、嬉しさが倍増。これは、多くの人が思っているようです。どうしてもリサーチできなかった場合は、普段使えるもの……特に、その人が趣味や仕事で活用できるものを贈ることで、「気が利いている」「センスが良い」と思われそうです。

さて、最後。「もらったら困るもの」「残念なもの」も聞いてみましたわよ。

【もらったら困る、残念なモノ  ベスト5】

1位 ペアルック
主な理由… 気持ちが悪い、意味がわからない、悪意を感じる

2位 手作りのマフラーやセーター
主な理由… 気に入らないデザインでも捨てられないから、付き合ってない上にタイプじゃない子からだと手作り系のものは少し戸惑う、なんか怖い、手作りの物は想いが重い、別れた後困った

3位 現金や商品券
主な理由… そっけない、あり得ない、申し訳ない気がする、金品で人の心を買おうという価値観の人が嫌い、取引先っぽい、心ない、飯おごってるのを返された気分、気持ちがこもってないと感じる

4位 手作りの食べ物
主な理由… たいてい不細工で食べる気がしない、独身女子に料理は期待していない、お菓子や料理は自分で作った方が楽しい

5位 洋服
主な理由… 身に着けないと相手に悪い、裏原宿系の服もらったときにはどこにきてけばいいのかわからなかった

といった声の数々。確かにペアルックは時代遅れな気もするし、現金はやや味気ない気もする。だけど、先述の「欲しいものランキング」で上位にあった「手作りのモノ」や「洋服」も、含まれちゃってますよ! 手作りのモノは重すぎる、とか、洋服の場合は好きではないデザインでも着用しなくてはならないなど、相手にかえって重圧をかけてしまうようです。

今回のアンケートでわかったこと。

それは、自己満足なプレゼントにならないよう、相手のタイプや好みをしっかり知ったうえでモノを贈ることが鉄則! 手作りのモノを贈る場合は、相手がアナタの気持ちを大切にしてくれる人柄である場合に限ること。市販の場合は、できるだけ彼が欲しているものをリサーチするか、または普段使いができるもの。金額は、相手のお返しのことも念頭におき、お互いが負担にならないレベルのモノにすること。

そしてそして、結局はプレゼント用意できなかった……という場合でも、心配しなくて大丈夫。時間が許すならば「一緒にいてあげる」ことが何より重要なのです。時間がない場合は、電話をしたり手紙(メール)を贈るなどして、コミュニケーションを図りましょう。大切なのは心の温かさ! ココが、一番大切なポイントですわよ。

それでは皆さん、素敵なクリスマスを♪

(取材、文=めるりんこ)