クリスマスまで、あと1週間。皆さん、大切な人へのプレゼントは用意しましたか?

ここでちょっとお聞きしたいのが、「フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントに贈ってもいい?」のか問題。

2022年にフリマサービス「メルカリ」が実施したのは「フリマアプリとプレゼントに関する意識の日米調査」

この結果、詳しく見てみると「なるほど~!」とちょっぴり目からウロコかもしれません。

【品質がよければフリマでもOK!】

「フリマアプリで買ったモノをクリスマスプレゼントとして贈ることをどう思う?」という質問には、62.7%の人が「新品(未使用品)であればよい」と答えました。そのうち19.5%の人は「新品・中古品ともによい」としています。

その理由としてダントツだったのが「品質がよければいいから」。質が良ければ、どこで買ったか、新品かどうかは気にしない人も多いようです。

【2位・3位の理由に納得…】

そして、注目してほしいのは、2位「めずらしいモノ・一点モノがあるから」、3位「もう売られていないモノがあるから」という回答です。

この「希少性の高いモノ・オリジナリティのあるモノが見つかる」というのは、まさにフリマならでは。

相手が欲しかったあのレアなアイテムをフリマアプリで発見した! ということであれば、もらうほうも嬉しいかもしれませんね!

【昭和レトロはプレゼントにも人気】

そうした流れは、メルカリの取引のトレンドからも見て取れます。

たとえば、おもちゃ・ホビー・グッズカテゴリーで2021年と2022年の11月を比較すると、「昭和レトロ」を含むアイテムの取引数は前年同月比約1.5倍になっているのだとか!

クリスマスプレゼントとして、祖父母や両親が昭和に流行ったおもちゃやゲームを子どもにプレゼントするケースもあるみたいですよ♪

これもお店ではなかなか入手できない古き良きアイテムだからこそ、メルカリで買う価値があるといえますね!

【プレゼント選びの選択肢に♪】

フリマアプリで買ったプレゼントに対する世間の意識がよくわかる今回のアンケート調査結果。さらに詳しい結果は参照元からご覧ください♪

「誰かにとって不要なモノが誰かに必要なモノとして使われていく」というのは、サステナブルな視点から見ても良いことです。

「フリマアプリでクリスマスプレゼントを選ぶ」という選択肢が、今後ますますスタンダードになっていくのかもしれません。

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
画像:ぱくたそ