今年ももうすぐやってくるホワイトデー。バレンタインにプレゼントをした乙女の皆さんの中には、どんなお返しをもらえるかドキドキワクワクしている人も少なくないはず。

でも、ちょっと待って! アンケートサイト「みんなの声」による「ホワイトデーにもらってがっかりした物は?」ランキングによると、1位は「お返しがない」という結果に……!

がっかりした物どころか、そもそもおかえし自体もらってないっていう……! 2位以下にもせつない気持ちにさせられる回答が並んでいます。

【ランキングを発表~!】

総合ランキングでは1位の「お返しがない」に続き、2位「忘れられていた」、3位「自分が渡したものより安いもの」、4位「直前に調達したと思われるお菓子」、5位「趣味ではないアクセサリー」、6位「彼好みの下着」、7位「ギャグ要素のあるお菓子や小物」と続きます。

【60%以上の女子が「リアクションなし」を経験】

2位の「忘れられていた」というのも何もリアクションがなかったということと考えると、1位と2位をあわせて実に60%以上の女子が「ホワイトデーに何ももらえなかった」経験をしていることに……。

ちょっと男子~! これはひどいです。

【大事なのはもらった物の内容じゃなくて…】

そして3位~7位は、何かしらお返しはあったもののガッカリな気持ちになったというもの。これを見ると、もらった物の内容ではなく、「自分自身がぞんざいに扱われている」と感じてしまうところに、女性側の落胆の正体があるのではないかという気がしました。

【心をこめてお返しを】

男性からすると、心をゆるしてる彼女だからこそついつい甘えてしまうのかもしれませんが、男女関係だって人間同士のつきあい。バレンタインに心をこめて贈り物をくれた彼女には、やはり誠意を持ってお返しすべきだと思うのです。

だからといって、「気持ち」だけで済ますっていうお返しもナシ! 物をもらったのならやはり物で返すのがよいのではないでしょうか。

そのへん男性にはむずかしいかもしれませんが、ぜひ繊細な女性ゴコロを汲み取ってお返しを選んでいただければ……。むずかしいかもしれないけど……!!

参照元:みんなの声「ホワイトデーにもらってがっかりした物は?」
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch