3月14日は「ホワイトデー」。ところで……皆さんはホワイトデーが日本発祥の行事だということ、ご存じでしたか?

そもそも、ホワイトデーを考案した人は誰なのでしょう。それに、ホワイトデーはなぜ「ホワイト」なんでしょう。

知っているようで、よく知らない、ホワイトデー。今回は、改めてホワイトデーについて深掘りしてみたいと思います!

【ホワイトデーにまつわる7つの豆知識】

バレンタインデーに女性から男性へチョコレートなどを贈り、そのお返しとして、男性が女性にお礼をするホワイトデー。ホワイトデーに関する豆知識をクイズ形式でお届けしていきますよ〜!

Q1.ホワイトデーとはどんな行事ですか?


A1. バレンタインデーに受け取った愛情の表現に対してお返しをする日。

Q2. ホワイトデーが3月14日なのはなぜ?


A2. バレンタインデーからちょうど1カ月後だから(※所説あります)。

Q3. ホワイトデーの目的は何ですか?


A3. バレンタインデーに贈り物をしてくれた人への感謝を表すこと。

Q4. ホワイトデーを考えた人は誰ですか?


A4. 1970年代に福岡の製菓会社が始めたマーケティングキャンペーンといわれています。のちに他製菓会社や小売業者も続いて日本全国〜アジア諸国でも広まっています。

Q5. ホワイトデーはなぜホワイトなのか?


A5. 清潔や純粋を象徴する「白」を贈る=感謝や清らかな愛情を伝える意味が込められているとされます。初期のキャンペーンでは、白いマシュマロや白いチョコレートなど、白色のお菓子を贈ることが推奨されていたのだとか!

Q6. ホワイトデーのお返しのマナーは?


A6. バレンタインデーにもらったプレゼントの価値や意図を考慮して、それに見合ったお返しをすることが推奨されます。

Q7. 「ホワイトデーの3倍返し」とは? なぜ3倍返しなのですか?


A7. 受け取ったものよりも少し高価なものを選ぶ「3倍返し」の習慣があるとされていますが、もともとは商業的なキャンペーンによって広められたもの。最も重要なのは感謝の気持ちを伝えることです。

【「スィーツ診断」で遊ぼう!】

ホワイトデーにおける定番のギフトといえば「お菓子」♪ 占いメディア「micane」では、ホワイトデーにちなんだ「スィーツ診断」を実施しています。

簡単な質問に答えていくことで、あなたをお菓子に例えたらどんなお菓子かわかるそうですよ。

 

参照サイトからアクセスできるので挑戦してみてはいかがでしょうか。

参照元:micaneInstagram @micane.uranaiプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ[1][2][3]