先ごろ行われた「ゆるキャラグランプリ2011」で、東京・西国分寺のゆるキャラ「にしこくん」が注目を集めました。グランプリ当初、あまりにしこくんの存在は知られていなかったのですが、ネット掲示板などで話題となり、最終的にグランプリ3位を獲得。全国で知られるようになったのです。

そのにしこくんが、東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット81で目撃されました。まさか、本物!? どうみてもにしこくん本人にしか見えないんだけど、ゆるキャラのイベントではなかったはず……、これは一体どういうこと!?

実はこれ、コスプレ参加者が自作したにしこくんのコスチュームなのです。作者の方は、にしこくんの画像を入念にチェックし、できるだけ実物に近い形で再現したそうです。

もしも本物のにしこくんとコスプレにしこくんが一緒にいたら、誰も見分けがつかないでしょう。そう思うくらいに良くできていいます。あえて2人の違いを指摘するとすれば、お尻でしょうか。本物にしこくんは決めポーズをしたときに、お尻がびっくりするくらい突き出しています。それに対して、コスプレにしこくんはやや遠慮がち。もう少し、しっかりとしたプリケツを再現すると、より本物に近づくでしょう。

いつの日か、2人が遭遇している場面を見たいものですね。それにしても、コスプレにしこくんは本当によくできています。もしも会場で見かけた方は、「にしこく~ん!」と声をかけてあげましょうね。

(文、写真、取材=チャーミー)

▼ プリケツ具合の浅い「コスプレにしこくん」

▼ 本物そっくりすぎ!