昨年は、結婚するカップルが増えた反面、結婚式を中止・延期したカップルも多かったといわれています。2011年3月の震災後、「絆」というものを改めて考えさせられた人も多かったと思います。

昨年12月に、結婚を予定しているカップルのための展示会「東京ブライダルフェスタ2011」が東京ビッグサイトで開催されました。さて、今年のウェディングドレスの流行は?

会場ではドレスのファッションショーも行われていたのですが、やはり根強い人気があるのはやはり純白! タイトな大人チックなものから、ふんわりしたキュートなものまで、目移りしてしまうほどの数が登場。

そして、大注目は、なんとミニ!! 最新の動向として「大人カワイイ」をコンセプトにした、カラフルで飾りのついたお姫さまドレスが注目を集めているそうです。

なかには、純白のミニを基調にし、その上にピンクのロングスカートをつけることが可能なドレスもありました。お色直しや二次会などで、違った姿を見てもらうこともできちゃいますよね!

ファッションショーでは、日本初、なんと漫画家デザインのドレスも発表されました。



いがらし寒月さん、大川七瀬さん、猫井椿さん、もこなさんの女性4人からなる創作集団「CLAMP(クランプ)」さんデザインによるこのドレス。クランプさんのキャラクターの中から『カードキャプターさくら』をモチーフにし、ふんわりしたバルーンスカートの上に、ベールの代わりにオーバースカートでデザインされていて、背中の羽がかわいい! なにより、ミニなので、見せちゃうことも可能です! 

「明るく元気な花嫁さんに着てもらえれば嬉しいなと思います」とクランプさん。このドレスを着たら、誰でもキラキラの元気満点な花嫁になること間違いなしです。

また、結婚式は開催せずに写真を撮るフォトウエディングや、授かり婚の新婦さんのためのドレスも種類が豊富なので、結婚式のスタイルの幅が広がりそうですね!

今年こそ、すてきなウエディング! と思っている方は、彼と一緒にドレスを探してみてはいかがでしょうか。

(取材、写真、文=竹内みちまろ

▼CLAMPさんのドレスとブース


▼カラフルなドレスも







▼やっぱり、白?





▼ウエディングドレス姿で接客する店員さんも