お絵描きっ子のみんなぁ、集合ーッ! そしてイラストや漫画が大好きな人も集まってくださーい! あまりにも禁断すぎる漫画テクを公開し、世間をアッと言わせた究極のインチキマジシャン漫画家・テリーヌ富士子先生が、悩めるみんなのために一肌脱いでくれるそうですヨ!

題して『禁断マンガ道場』(※名称変更しました)。この名前は、幼少時のテリーヌ先生が毎週欠かさず祖父母と見ていたテレビ番組『お笑いマンガ道場』の半パクリですが、テリーヌ先生は1ミリたりとも気にしていません。それはさておき、この『禁断マンガ道場』で、テリーヌ先生がやりたいと思っていることは……

「ずばり、漫画やイラストで悩んでいる子羊のために、私がエラそうにアドバイスしていきます。漫画やイラストが送られてきたら、ダメなところに赤ペン入れちゃいます」

とのこと! テリーヌ先生が、テリーヌ式に添削してくれるそうなのです。さらにテリーヌ先生は続けます。

「悩むことは大事なこと。でも、悩みすぎて勢いが止まっちゃうのはもったいないよね。だし、そんな悩みは宇宙のデカさに比べたらダニの糞くらいのもんでしょ。悩んだら、迷わず私に相談してほしい。悩んでいたことなんてバカバカしくなってくるから。そんで、絵を描くことって楽しいんだよって最確認して欲しい。私は絵をなるべく描かないで仕事を終わらせようとしているけどね」

と! ちなみに「絵を描かないで漫画を作る」というテーマは、テリーヌ先生の究極の夢だそうです。

それはどうでもいいとして、マンガやイラストで悩んでいる人がいましたら、是非ともポーチ編集部あてにお送りください。原稿がありましたら、画像を添付してお送りください。描き方だけじゃなくてもOKです。ストーリーの作り方でも、恋の悩みでも、人生相談でも、なんでもOKです。

宛先はこちら↓

info@youpouch.com

メールの件名には、必ず『禁断マンガ道場』の一文を入れてください。テリーヌ先生に転送し、「これはアタシの手直しが必要だ!」と判断したものは、いずれ記事にする予定です。何も反応がなかったら、それはテリーヌ先生が「私の出る出番はないな……」と判断したということ。自信をもってお絵描き道に精進してください。それではたくさんのご応募お待ちしておりまーす!

(文=長州ちなみ / イラスト=テリーヌ富士子

▼テリーヌ先生のTwitter。
いろいろテキトーにつぶやいてるみたいだからフォローしてあげてください。