10円という驚異的な安さとその豊富な味のバリエーションで多くの子ども、そして大人を楽しませてきたスナック菓子「うまい棒」。そのままで十分おいしいうまい棒なのですが、さらにおいしく食べる方法があります。

それは、おもちゃ『おかしなうまい棒スティックパーティー』(税込699円)を使うというもの。これは昨年2011年12月に発売されたもので、うまい棒をスティック状にカットできるという特性を持っています。

記者(私)も実際に買って、スティック状にしてみたのですが、これが面白い! このおもちゃはところてんみたいにプッシャーというものを押して、うまい棒を切っていくのですが、このカットする感覚が実に面白い。

ガシッ、サクサクサク、ガシッ! というように、場所によって違う固さが手に伝わってきて、なんとも不思議な感覚に陥るのです。

そして、もとの4分の1の大きさにカットしたうまい棒スティックを食べてみることに。一口かじった瞬間、その違いに気づきました、食感が、いつものうまい棒と全然違うのです。4分の1と小さくなったせいか、柔らかさとしっとり感が増しているのです。

うまい棒本来のあのサクサク感が好きだという方が多いと思いますが、うまい棒好きなら、一度はこの食感を味わっておくべきでしょう。

このようにとっても楽しい機能を持った『おかしなうまい棒スティックパーティー』なのですが、これ以外にもうひとつ、嬉しい機能をこのおもちゃは兼ね備えています。それはさまざまな味のうまい棒を混ぜられるというもの。

『おかしなうまい棒スティックパーティー』を使えば、うまい棒をスパイラル状にカットし、それらを合体させて食べることができるのです。記者も実際に、たこ焼き味のうまい棒とチーズ味のうまい棒を合体させて食べてみたのですが、これが非常においしかった!

たまたま組み合わせがよかったのかもしれませんが、今までに食べたことのない、味に深みのあるうまい棒を堪能できました。みなさんもおいしそうな組み合わせを考えてみて、ぜひ自分だけのオリジナルうまい棒を作ってみて下さい。

そして最後に、この『おかしなうまい棒スティックパーティー』の欠点ですが、使っていると、カットしたうまい棒から粉がたくさん出てきます。それが散らばって掃除が大変かもしれませんが、その点を除けば非常に素晴らしいおもちゃなので、うまい棒が好きだという方はぜひひとつ買ってみて下さい。ちなみにこれを持っていると、無性にうまい棒が買いたくなるので、そこにもご注意を!

(文、写真=パン太)

参照元:takaratomy-arts(http://bit.ly/v9W9m1
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼実際に使ってみた時の様子を撮影した動画

▼今回使ったのは、4等分にカットするタイプのもの。この他に6等分、8等分にカットするものもあるぞ

▼まずはケースにスライサー(刃)をつける

▼そしてうまい棒を中に入れる

▼あとはところてんみたいに押すだけ!

▼スティック状にカットしたもの。いつものうまい棒とは違った食感が味わえる!

▼スパイラル状にカットしたものは、このように他の味と合体できるのだ!
これはたこ焼き味とチーズ味を混ぜたもの

▼おもちゃの公式ページを見てみたら、こんなにうまい棒レシピが載っていた!作ってみたい!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]