PC作業に欠かせない「キーボード」。この秋Googleから非常に斬新な新商品が登場するようなんです。

商品名はずばり「Gboard 棒バージョン」。その名のとおりキーボードが1本の棒になっておる~!

どう考えても冗談としか思えない……エイプリルフールでもないのに、Googleさんどうしちゃったの!?

【なぜ「1列」なのか】

すべてのキーを1列に配置した「Gboard 棒バージョン」。

あまりにも衝撃的なビジュアルゆえに「なんで1列にしちゃったの!?」とツッコまずにはいられませんが、Googleいわく「入力したい文字を探しやすくした」とのこと。

直線上にキーが配置されているから視線が泳ぐこともないし、一般的なキーボードに近い「1次元 QWERTY 配列」に加えて、ABC順の「ASCII コード配列」も用意しているといいます。

たしかに文字は探しやすいかもしれないけど……本当に「入力しやすい」のかな!?

【真顔で言わないで】

さらにツッコミどころ満載なのがYouTubeで公開されている紹介動画です。冒頭で語られる

「今まで我々はキーボードの “キー” にばかりフォーカスをあてていました」
「キーの次に何があるのか見るべきなんじゃないか、というフェーズにたどり着きましたね」

というセリフから、さっそくジワジワきてしまいます。キーの次にあるもの……ひょっとして「ボー(棒)」って言いたいんですか!

そこへ追い打ちをかけてくるのは、スタッフが代わるがわる「Gboard 棒バージョン」の良さを語るシーン。

「書類が山積みのデスクでも使える(※棒なので)」「左から16番目がGだとスグにわかって便利」「心に刺さりやすいかたちを追求したらこうなった」などと話しており、もう……どこまでが本気なんだかわかりませ~ん!

【「連弾」もできちゃうらしい】

また紹介動画によれば「Gboard 棒バージョン」には次の利点があるとのこと。

・ブラシをひと撫でするだけで掃除完了
・猫に踏まれることもない
・ふたりで連弾すればスピード2倍&仲も深まる
・箸置き、虫取り棒、杖などフレキシブルに使える

いや、箸置きて! 「棒」の部分をフル活用しているところが貪欲~~~!

【レッツDIY】

ちなみに「Gboard 棒バージョン」が発売される予定はないみたい。そのかわりおうちで自作できるDIYデータを公開中です。

実物とご対面したい人はぜひ、キーボードのDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか……!

実はGoogleでは、今回のようなアイテムを定期的に作り続けているようで、過去には「ドラムセット型キーボード」や「湯のみ型キーボード」などを制作しています。

過去作品は公式サイトで公開中なのでぜひチェックしてみて。

参照元:Gboard 棒バージョンGoogle Japan BlogYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼公式サイトのURLにも注目してほしい(棒になってます)