みなさんノンアルコールビール飲んでますか? お酒が苦手な方はもちろん、お酒好きな方ならドライブ時や肝臓を労わる休肝日にはもってこいの飲料なのです。

キリンビールでは「キリン 休む日のAlc.0.00%」を味覚やパッケージ共にリニューアルして4月11日(水)から全国発売予定。同日より放送される新CMの発表会が、本日3月16日都内で開催されました。

会場にはCMに出演する「なでしこジャパン」佐々木則夫監督とタレントの安田美沙子さんが登場。CM撮影時の様子や新ノンアルコールビールについて語りました。

安田さんは監督の印象について「優しくてお休みの日に来たお父さんみたいな気がした」とのこと。監督は「慣れないことが多く緊張したが良い経験になった」と振り返ります。今回のCMではなんと監督の愛犬グータも登場。「愛犬のギャラはどのくらい?」との質問に「僕が美味しいおやつをあげた」と会場を沸かせました。

また、おふたり共に大のお酒好きとのこと。安田さんは「仕事を頑張ったらビールを3~4杯飲む」と白状するほどにお酒に強いのだそう。それなのにノンアルコールで満足できるのでしょうか?

安田さんは今月11日に開催された「名古屋ウィメンズマラソン」で目標だった3時間45分を切る好タイムを出すなどアスリートぶりを発揮。普段から体調管理にも気を遣っているということで、アルコールフリーのビールテイスト飲料の存在は嬉しいと話します。

一方、監督は「健康にも良いし、お茶の代わりに飲もうかな」と感想をポツリ。「チームのミーティングにも取り入れるか?」との質問には「まだ確定じゃないけど」とどうやら可能性がないわけでもなさそう!

さて、リニューアル版は従来と比べて「マイルドでリッチなのみ心地の味覚」が特徴。さらに、「しじみ」に多く含まれる成分「回復系アミノ酸オルニチン」が400ミリグラム(しじみ900個分)配合されるなど体を労わるにはピッタリの飲料です。

キリンビールの調べによると、ここ数年自宅でノンアルコールを飲用する方が増加傾向にあるのだそう。ビール好きの人のなかには、ビールとはまた違う麦芽独特の風味に苦手意識を持つ方もいるかもしれませんが、何度か飲んでいるうちにビールよりもスッキリして好きになってしまったという方も多いようですよ!

皆さんもぜひこの機会にお試しあれ!

(取材、写真、文=池田廉)