先日の嵐が嘘のよう。寒さもやわらぎ、各地で桜がどんどん花開いています。週末にお花見を予定されている方も多いのではないでしょうか?

千鳥ヶ淵公園や皇居など桜の名所が多い東京都千代田区で、4 / 7(土)8(日)に花見スポットを巡回する特別シャトルバス「さくら祭り号」が運行するそうです。しかもタダ! 何度乗ってもタダ! 何人乗ってもタダですよー。

千代田区では普段から丸の内を走る無料シャトルバス・丸の内シャトルが走っています。4月7日、8日に限り通常ルートを花見スポットがたくさんある九段・神田エリアまで延長、「さくら祭り号」として運行されます。

さくら祭り号のルートは小川町、神保町を通って九段下、竹橋、と桜咲く皇居近辺に大接近! 秋葉原、日本橋を通って東京駅、有楽町、大手町と丸の内エリアをぐるり一周します。7日は10時~19時、8日は10時~18時(いずれも秋葉原和泉橋発射時刻)、両日とも15分間隔で運行予定だそうです。これだけ網羅しているとは、はっきり言って公共交通機関が要らないレベル! や~、もう太っ腹すぎ! あちこち乗り換えをしなくてもいいのは家族連れにも嬉しいですね。

停留所沿いにある桜の名所と言えば、北の丸公園、千鳥ヶ淵公園、千鳥ヶ淵緑道、皇居東御苑、皇居外苑、靖国神社、日比谷公園、国会議事堂などなど。土地柄、花見の宴会を禁止している区域もあるのでゆっくりと桜を楽しみつつ散策するのに適しているそうです。

4月5日現在、千代田区内の桜は5~8分咲き。週末が見ごろかもしれません。週末は少し気温は下がりますが、晴れ間も見えるようでまずまずの天気。ついでに近辺の観光もできるし、運行ルートに合わせて花見の計画でも立ててみるのもいいですね。

(写真、文=おおさか もぐみ)

参考リンク:千代田区観光協会「丸の内シャトル・さくら祭り号運行案内」(http://goo.gl/KoFGp

▼こちらが運行ルート、名所をいっぱい回っちゃお!