今年2月、東京・表参道に大豆肉を使用したヘルシーな「からあげ」のお店「表参道 Vegecate(ベジケイト)」が登場! つまり、本来の鶏肉ではなく、必須アミノ酸がバランスよく含まれた「大豆」でできているというわけ。

お店の情報によると、なんと「動物性食材や白砂糖は一切使用せず、粉は自家製玄米粉のみ」「コレステロール0、カロリーは通常の半分」ですって。ヘルシー!

これはカロリーを気にする若い女性や主婦にとって嬉しいだけでなく、丁度今週末に盛んに行われるであろう、お花見の席での「飲み」のお供にもぴったりかも! というわけで、早速食べに行って来ました。

気になるメニューは、「から揚げ」には大きく分けて「あっさりしていて食べやすいジンジャー風味」「ねぎも含みしっかりしたこってり味付け味噌風味」の2種類があり、サイズはS(210円)、M(370円)、L(530円)の3種類。さらにプラス80円でお好みのソースをかけられます。ソースは4種類あり、「醤油マヨ」「ジャンダレ」「塩ダレ」「バーベキュー」。そのほか、玄米やぬかづけなどのサブメニューも充実しておりました。

今回記者が選んだのは、から揚げ「ジンジャー風味」「味噌風味」のMサイズ。さらに、せっかくなのでソースを4種類すべて追加。本来は「から揚げ」の上にかけてもらうところですが、味が交ざってしまうので小さい容器に分けてもらいました。そのほか、玄米と味噌汁、さらに日本の味ぬかづけをチョイス。ちょっとした、定食のような感じに。

まずは、この大豆肉を使用した「から揚げ」からパクリ! 外はサクサク、中は、フニュ……!!! フニュ……? これは……これは、フニュ……なんとまあ、斬新な歯ざわり! これまで食べたことがないような、不思議な食感です。サク、フニャ、サク、フニャ、面白い!

風味はとても淡白で、いかにもコレステロール0であることがわかります。濃い味付けに慣れている記者としては、ジンジャー風味はやや物足りない感じ。だけど、ソースを付けると格段に味わい深い。特に、バーベキュー風味のソースと相性抜群。一方、元々味が付いている味噌風味は、それだけでも食欲が出ます。もちろんソースをかければなお良しというわけで、相性の良いソースは、「ジャンダレ」でした(記者独断)。

さらに玄米と赤味噌が贅沢な味噌汁を食べれば、もう完全ヘルシー定食の完成! 体に良いものを食べた、そんな充実感があります。ただし、ぬかづけ残念。ぬか好きの記者の感想としては臭さが物足りなく、もっと味の染み込んだものを、そう願うばかりでした。逆を言えば、ぬかが苦手な人でも食べられるということですね。

テイクアウトできるので、揚げ物やアルコールの摂取が多くなりそうなお花見に、差し入れしたら喜ばれそう? ただ、これだけは言っておきます。何事も、作りたてが旨いということを。ちなみに今回記者が注文したMサイズは結構量があるので、ひとりですべて食べるのは難しい!

ヘルシー志向のあなたは、ぜひご賞味あれ♪

【表参道 Vegecate(ベジケイト)】
住所:渋谷区神宮前4-26-21
電話:03-6321-7270
営業時間:11:00-19:00(火曜定休日)

(写真、文=池田廉)