「ムーン・プリズムパワー・メイクアップ!」「月に代わっておしおきよ!」。バトル系変身少女ものの先駆け『美少女戦士セーラームーン』は1992年に漫画『なかよし』で連載を開始、同時にアニメ放送も始まりました。

普通の女の子が華麗に変身! 悪と戦う姿に心をときめかせていた方も多いのではないでしょうか? そのセーラームーンも今年で20周年。20年経った今でも多くの人に愛されています。先日、Twitter上で「セーラームーンコスメがほしいっ」と大盛り上がりしたのも記憶に新しいのではないでしょうか?

その『セーラームーン』が、なんとなんとなんと! 来年2013年夏公開を目標に、新作アニメの製作が進んでいるというのです!

新作アニメの製作が発表されたのは、ニコニコ動画で行われた『セーラームーン20周年トークイベントです。東京と「ジャパンエキスポ」が行われているフランスをつないで行われました。

東京会場には主人公の月野うさぎ役(セーラームーン)の三石琴乃さん、地場衛役(タキシード仮面)の古谷徹さん、連載当時の担当・小佐野文雄(おさぶ)さんが夏貸しのエピソードを披露。そしてフランス会場からはアイドル「ももいろクローバー」がセーラームーンコスプレで『ムーンライト伝説』を熱唱! 大いに盛り上げてくれました。

そして、そのフランス会場から2013年を目標にセーラームーンの新作アニメが公開されることが発表されました!! 実写版の放送もありましたが、アニメの復活は放送終了より実に実に15年ぶりです!ちなみに主題歌は、ももいろクローバーZが歌うそう。これはめちゃめちゃ豪華ですわ!

ももクロちゃんたちも「憧れのアニメ! 小さいときからうさぎちゃんになりたかったので(主題歌を担当できるのは)とても嬉しいです!」と満面の笑顔でコメントです。

新作アニメのほかにグッズの復刻も企画されているとのこと。 もしかして変身グッズや、セーラームーンコスメも夢じゃないかも! 詳細は、今後順次公式サイトで発表されるそうです。リメイクになるのかな? 完全新作なのかな? 声優さんは!? これはめっちゃワクワク!! もう来年まで待てないよっ!!

(文=おおさか もぐみ)

参考リンク:セーラームーン チャンネル(http://goo.gl/Y1QF8