今年2022年で連載30周年を迎えた少女漫画の金字塔『美少女戦士セーラームーン』。

私のようなドンピシャ世代はもちろん、幅広い世代に影響を与え続けてきた本作の軌跡をたどる大展覧会が開催されます。

原画、映像、資料やグッズの展示などを通して、セーラームーンが歩んだ30年を濃密体験! 童心に帰って世界観にどっぷり浸っちゃいましょ☆

【貴重な展示が満載だよ~!】

2022年7月1日から12月30日まで開催される「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」。

会場となるのは、『美少女戦士セーラームーン』の舞台である東京・麻布十番に隣接する六本木ミュージアム。本展覧会のために原作者・武内直子さんが描き下ろした新作イラストの展示をはじめ、

・原画・原稿展示
・没入型体験シアター
・ホログラム原稿展示
・コレクション展示

といった企画が用意されています!

【期間ごとに展示内容が変わるよ】

「原画・原稿展示」では、描き下ろし新作イラストのほか、初展示を含む貴重なカラー原画および生原稿を過去最大規模で展示。

7月1日〜9月4日:原作第1部・第2部
9月10日〜11月6日:原作第3部・第4部
11月12日〜12月30日:原作第5部以降

の3期間に分けて、『なかよし』連載当時から現在に至るまでの作品の中から選りすぐりをセレクトして公開します。

【どれも楽しみでしかない…!】

「没入型体験シアター」では、4.5×8メートルの大スクリーンを用いて、美しいカラーイラストの世界を空間全体に演出

「ホログラム原稿展示」では、第1部から第5部の名場面・名台詞の漫画のシーンを壁一面に展示されます。原稿がきらめくことで、見る角度によってさまざまな表情を見せるホログラム展示によって、連載当時の思い出がよみがえる……かも!?

過去最大規模となる「コレクション展示」では、90年代から最新作までのアニメシリーズの設定資料や絵コンテ、変身グッズ、フィギュアなどの玩具、ゲーム機、ミュージカルで実際に使用された貴重な衣裳など、600点以上の資料を展示子どもの頃に見て・触れて楽しんだアイテムに再会できる可能性も高く、ファンにとっては特に胸アツな企画といえるのではないでしょうか。

【続報にも期待です】

さまざまな角度からセーラームーンの30年を振り返れる大展覧会。

オリジナルグッズやカフェメニューの販売も予定しているらしく続報を待ちたいところ~!

イープラスでは5月4日からチケットを販売中(前売り 一般2000円)。そのほか詳細については公式サイトからご確認ください。

※発表した内容は一部変更になる場合があります。

参照元:美少女戦士セーラームーン ミュージアムプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch