梅雨前線の影響により九州北部で降っている大雨に対し、気象庁は12日、「熊本県と大分県を中心にこれまでに経験したことのないような大雨になっている」との情報を出しました。そして、川の氾濫や土地の浸水、土砂崩れ、落雷や竜巻などの突風などに厳重な警戒を呼びかけています。また、熊本市内を流れる「白川」が氾濫する可能性があるとして、2万6387世帯に避難指示が出されました。

そんな白川の現在の状況を、映像の生放送もできる動画共有サービス「Ustream」を使って配信している番組が、現在注目を集めています。

番組名は「熊本市の白川」(kumamoto_fuchi)。2012年7月12日の午前8時ごろから生配信が始まったもようです。午前11時現在において映しだされている現在の白川は、若干水位は下がっているようにも見えますが、川の勢いは猛烈のひとこと。すぐそばには道路もあり、クルマもビュンビュン走ってますが、警戒するに越したことはありません。

なお、熊本市の中央区に在住の人に話を聞いてみたところ、

「とにかく昨晩の大雨はすごかった! 暴風雨+雷で、お風呂に入っている最中に電気がチカチカして停電しかけたほどです。今の雨はポツポツ程度で、クルマも普通に走っていますが、川のそばはヤバそうですね……。とりあえず今のところ私のところに避難指示は出ていませんが、引き続き警戒します」

とのことです。

(文=長州ちなみ
参照元:Ustream「熊本市の白川」(kumamoto_fuchi)