みなさん、飛行機は好きですか? 記者は大好きです。旅行をするときに飛行機に乗ると、もうワクワクしちゃって仕方がありません。旅先から帰るときも、飛行機が最後の「見所」だと捉えて、満喫しています。

そんな飛行機内で、いつもと違うステキな出来事が起こったら、旅行そのものがさらに満足するものになっちゃうと思いませんか? 以前、海外サイトでも話題になっていた「悪天候で飛行機が足止め中に機長が乗客にピザをふるまう」とか、「シンディ・ローパーさんが空港で足止めを食らった客を歌ってなごませる」とか、飛行機にまつわるステキな話はわりとあります。

というわけで、飛行機内の感動エピソードをインターネットで集め、記者の独断と偏見でランキングにしてみましたよ!

それでは、第10位から順にどうぞ!

第10位!
セブパシフィックエアではかわいいフライトアテンダントさんが踊りながら安全のためのデモンストレーションをセクシーに行ってくれたそう。かわいいし、楽しい!! いつもなら機内誌を熟読している人も、思わず見ちゃいそう!(http://youtu.be/IsmaY0scBaI

第9位!
夜間の飛行機で沖縄に行った時、ちょうど真下で行われていた花火大会の花火を、機長が「ただいま当機から花火がご覧いただけます」と、大きく旋回してみせてくれたそう。機長さんの粋なはからいに感動しちゃいますね。

第8位!
サービス精神で有名なサウスウェストではフライトアテンダントが「眠いからラップします」と機内アナウンスをラップで行ってくれたそう。拍手したりするとエコノミー症候群対策にはいいかもね! 機内アナウンスをラップでやっちゃうなんてカッコイイ!(http://youtu.be/ATD7KwgvbAs

第7位!
飛行機初体験の子ども達と同乗! 初めての経験が楽しくて、うれしくて、「おほほほほ」と笑う子ども達に、思わずつられて笑っちゃいそう。(離着陸時の撮影は本来は禁止ですので、真似しないでね。)(http://goo.gl/hsTnK

第6位!
ニューヨークへの機内で。成田から離陸後、なぜかびっくりするほど号泣している女性がいたそう。理由を聞くと、国際結婚でこれからお嫁に行くとのこと。日本にはなかなか帰れなくなると思って、寂しくて泣いてしまったようです。着陸直前、機長からのアナウンスの最後に、「現在毎日、ニューヨーク・成田間の飛行機が出ています。世界はとても狭くなりました。いつでも気軽にニューヨーク・成田間の飛行機をご利用ください」というアナウンスが流れたそう。機長さんの心遣いに旨が熱くなりますね。

いかがでしたか? 後編では、第5位から第1位までを紹介いたします!

(文、写真=山川ほたる)